• ベストアンサー

photoshop Premiere Elements 7が重いです。。

先日photoshop Premiere Elements 7を購入しました。 使っているPCのスペック DELL OptiPlex GX280SF WindowsXP Service Pack 3 CPUインテル Pentium 4 プロセッサ HT テクノロジ 3.2GHz メモリ1024MB(1GB) グラフィック オンボードVGA photoshop Premiere Elements 7の動作条件 - SSE2*をサポートする1.8GHz以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ(HDVまたはBlu-rayには3GHz以上のプロセッサ、AVCHDにはデュアルコアプロセッサが必要) - Microsoft Windows XP(Service Pack 2)日本語版、または Windows Vista 日本語版 - Windows XP の場合は 512 MB 以上の RAM(HDV、AVCHD または Blu-ray 用には 1 GB 以上)、Windows Vista の場合は 1 GB 以上の RAM(HD または Blu-ray 用には 2 GB 以上) - 4.5 GB 以上の空き容量のあるハードディスク - 16 bit 以上のカラー表示が可能なディスプレイ、ビデオカード - 1024 x 768 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ - Microsoft DirectX 9 または 10 互換のサウンドドライバおよびディスプレイドライバ - DVD-ROM ドライブ(DVD に書き出す場合は対応 DVD ライター、Blu-ray ディスクに書き出す場合には Blu-ray ライターが必要) - Digital 8 または DV ビデオカメラに接続するための DV/i.LINK/FireWire/IEEE 1394 インターフェイス、または DV-USB 互換の DV ビデオカメラに接続するためのインターフェイス(Media Downloader を使用する場合は対応する他のビデオ機器) - QuickTime 7 てっきり動作要件は満たしているものと思っておりましたが、 動画をプレビューしたときに動作があまりにも遅いため、口と声が一致しません。。。 どのように対処すればよいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq_1974
回答No.5

やるならメモリだけですね。 さすがに経年劣化のある160Wの電源にグラボ付けろとは 無責任になるので言えません。 電源だけじゃなく他パーツ巻き込んで壊れても責任取れませんし。 恐らくメモリは今は512x2枚だと思います。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=46867 最大2GなんでPC-5300(DDR2-667)1Gx2枚セットで購入、交換。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4988755616232/ http://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/002006000036 相性保証付けて買えるところで買う方がいいでしょう。 買い替え推奨なのは変わりませんが下で紹介されてるのは良く無い。 特に2つ目で出されているのは最悪。 マウスコンピューターは経験者という人ならまず避ける。 他に無かった場合に選択肢にやっと入る程度。

zam_tht
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオスタジオで編集するならメモリ増設でいけそうです。 ただ、Premiere Elements 7だと非常に厳しいような気がします。 やはり買い替え推奨ですか。 しかし当方の現状に合わせたアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• sata-nn
回答No.4

こんにちわ^^ ◎ビデオ編集、動画編集、DVD作成などをするには以下の条件が必要です。 【CPU】(飛行機でいうエンジンの性能) 動画編集のみならず、すべての処理はCPUの性能にかかっているといっても過言ではありません。 最低でも、CORE2 GUAD(コア数4つ)以上は必要です。 Core i7かCore i5の性能が好ましい。 (CORE2 GUADの強化版) 【メモリー】(飛行機でいう燃料タンク容量) 動画編集にはたくさんのメモリーを使うので、OSや総合セキュリティーソフトなどの容量を考慮すると、最低でも3G以上は必要です。 本音は4G以上の容量が好ましい。 【ビデオカード】 最近、3Dグラフィック性能が求められてきているので、GEFOECE250GTS、RADEON HD5850以上が好ましい。 ◎私もかつて、自作PC(zam_thtさんとほぼ同等の性能)で数十GBクラス動画編集した所、1日でも全体の5%でした。 【自作PCの性能】2003年度初期の自作PCです。 WindowsXP Service Pack 3 CPUインテル Pentium 4 プロセッサ HT テクノロジ 3.4GHz メモリ2048MB(2GB) グラフィック GEFORCE6600GT ◎上記の理由により、買い替えを検討することをお勧めします。 ■10万円~13万円(コストパフォーマンス面、バランス面、拡張性を考慮) http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/?cid=g-sku-n64-ng1#64 ■10万円以下(予算に制限がある場合) http://www.g-tune.jp/desktop/micro_model/?cid=g-sku-n64-lg#64 >>ただ、買い替えとなると現PCのデータを移動しないといけないですし、なかなか辛いところです。 ◎外付けHDDという機器を使うのがいいかと思います。 外付けHDDなら無駄な手間がかからずにバックアップがとれます。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081010/1008726/ また、動画編集した時、外付けHDDに保存しておくこともできるので、一石二丁だと思います。 ◎外付けHDDの容量ですが、1TBはあった方がいいかと思います。 http://kakaku.com/item/K0000062284/spec/あたりがいいかと思います。

zam_tht
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。 動画編集ってめちゃくちゃスペックいるんですね。 知りませんでした・・・。 ありがとうございます。

• zaq_1974
回答No.3

いずれにしろ、どういったソフトであれメモリが少ない。 >XPのSP3だけで700MB以上メモリを使用します これは言いすぎですけどね。ちゃんとカスタム出来てれば 何もして無い状態でなら700行くことは無いです。 しかし2Gは欲しい所。 動画編集は長時間負荷が高い状態が続くことも多いので それなりのモンでないとやはり快適では無いし。 ソフトを買い足すくらいならお金貯めて買い替えることを考えた方が メリットは大きいと思いますけど。 今時4万前後で買える最安PCでも今のPCの数倍は性能良いですから。

zam_tht
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、買い替えとなると現PCのデータを移動しないといけないですし、なかなか辛いところです。 ビデオスタジオはある程度動作したので、なんとかPCの拡張で対応したいと思っています。 メモリ増設かビデオカードの取替えか、まずどちらから取り組むべきでしょうか?

• zaq_1974
回答No.2

対処としてはPC買い替え。 手を加えるとしてもメモリはまだしもグラボ付けるには 電源が160Wしか無いし、SF、スリム筐体だし。 動作環境はあくまで動作で快適にという話では無いので。

zam_tht
質問者

お礼

ありがとうございます。 がっくりきてしまいました。 当面PCの買い替えは考えておりませんので、 Video Studioを検討してみたいと思います。 少しは軽く動作してくれるといいのですが・・・。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >メモリ1024MB(1GB) XPのSP3でメモリ搭載量が1GBでこのソフトを動かすにはキツイはず。 XPのSP3だけで700MB以上メモリを使用します。つまり残りは300MB未満。それにオンボードのグラフィックなのでメモリ共用で更にマイナス。 おそらくソフトを立ち上げただけで1GBオーバー。動作する度にHDDの仮想メモリにアクセスすることになるので、余計に遅くなります。 しかも最近の動画編集ソフトはデュアルコアCPU以上に最適化されているので、HTとは言えシングルコアCPUではソフト自体が重荷です。 どのフォーマットを編集しているか書かれていないので不明ですが、このPCではせいぜいDVかMPEG2PSが限界でしょう。ギリギリHDV辺り。 確かに動作要件は一応満たしてはいますが、この動作要件はクセモノで動作要件がギリギリだと「但し快適とは言えないけどね、ソフト自体は一応動作するよ」の但し書きが隠されています。 おそらく当方のCOREL DVD MovieWriter7BASICとほとんど動作要件は一緒なので、普通の動作を求めるのならばデュアルコアCPU以上、クロック2GHz以上、メモリ2GB以上(XPの場合。VISTAは最大限)。できればRADIONやNVIDIAの256MB以上のメモリを搭載したグラフィックボード(最低ランクでもOK)は必要となると思います。 この程度のスペックならばDVやMPEG2辺りは楽勝です。但しAVCHDになるとこれでも最低ランクです。

zam_tht
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。 >どのフォーマットを編集しているか書かれていないので不明ですが xactiで動画を撮っているので、mpeg4です。 そうですか・・・。 てっきりイケるものだと思っていましたが、 動画編集は相当のスペックがないと難しいんですね。 残念です。。