• ベストアンサー

countif/sumifのようなVBA関数

Wendy02の回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 こういうのは、餅屋は餅屋なのですが、参りましたね。 今回のご質問に、前提が書かれていないようでしたが、本来の目的は、その計算処理スピードを上げたいということだったように思います。 それはなかなか難しいですね。ワークシート上で処理したほうが速い気がします。 なお、ワークシート関数は、仕様が明らかにはなっていませんが、配列を引数としてできるものとそうでないものがありますが、今回は、どうも上手くいきません。 とりあえず、数百万というデータ数に対するものとすると、今回の回答は、100点満点で、50点から60点の間です。一応、途中まで読んで、それで数を決めています。これでは、配列をワークシートに貼りつけて、ワークシート関数で計算したほうがはるかに上です。ただし、貼り付ける場合は、ループで張り付けずに、配列のまま貼りつけます。ADOに切り替えても、Excelの場合は、アーリーバインディングにしても、そのオブジェクトを生成する時の、オーバーヘッドが掛かってしまうので、期待した効果がありません。 '------------------------------------------- Sub SampleTest1()   Dim Ar As Variant   Dim ret As Long   Ar = Array(19, 9, 97, 100, 61, 59, 88, 29, 42, 39)   ret = ArrayCountIf(Ar, 50)   MsgBox ret End Sub Function ArrayCountIf(BaseArray As Variant, arg As Long)   Dim ret As Long   Dim i As Long, j As Long   Dim Mn As Long   Dim Mx As Long   Mn = LBound(BaseArray)   Mx = UBound(BaseArray)   j = Mx - Mn + 1   With Application     For i = 1 To j       ret = .Small(BaseArray, i)       If ret > arg Then Exit For '以上     Next   End With   ArrayCountIf = j - i + 1 End Function '-------------------------------------------

lelion1000
質問者

お礼

1000要素の配列が10万個くらいあるのです。 ワークシートに貼り付けたほうが早いのかもしれませんね。 どうもありがとうございます。