• ベストアンサー

「トクだ値」においての領収書

Amanjakuの回答

• Amanjaku
回答No.2

補足について。 クレジットカードを使用したと言うことは、あなたと鉄道会社の間には現金の収受が有りませんので当然領収証が発行されることはありません。 この段階ではあなたとカード会社の間に未払金、鉄道会社とカード会社の間に売掛金が出来ただけです。 したがって「領収書」のタイトルのものが出ても利用証明書であって正式な領収書では有りません。 これは鉄道だけではなくカードを使用する場合はそうなりますので社会人の常識として覚えておきましょう。