• ベストアンサー

ハワイのお土産(結婚祝い用)

来月、ハワイへ友達の結婚式で行きます。 すごくややこしい話なのですが 別の友達の結婚式と重なり、ハワイ挙式の話の方が早く聞いてたので、もう1人の友達には申し訳ないですがハワイの挙式に出席します。 地元で挙げる友達は私が出席できないので大変悲しんでます。 そこで 式に出席出来ない分、ハワイのお土産を通常よりグレードアップして結婚のお祝いになるような物を渡そうかと思います。 お土産はどんながいいと思いますか? 手作りのウェディングベアは渡す予定です。(製作中) 通常、結婚式に出席しないなら2万ぐらい包んで渡すのでしょうか? それなら、ウエディングベア分を引いた金額でお土産を買った方がいいのでしょうか? それとも通常ランクのお土産にしてそれとは別に現金を包むべきでしょうか? 友達からは出席出来ないなら豪華なお土産期待してるよ。と言われ、 冗談かもしれないし・・・鵜呑みにしていいのか 悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103906
noname#103906
回答No.2

ハワイのお土産、私もハワイにはよくいくのですが迷います。 ハワイ好きの友人あてだったら、思いっきりハワイ通の品、 たとえばプリモビールグッズとか、コナ100%コーヒーとか ハウピアパイの素とか・・・ ハワイを知らない人向けには、いくら高くても、めずらしくても 価値が伝わりにくく、となると、やっぱり私は 「マカダミアナッツチョコ」を選んじゃいます。 つまり、ご祝儀代わりになるような品はほとんどありません。 (キルトとかは高級品ですが、日本に持ち帰ると  デザイン的にあまり価値を感じてもらえません。悲) ということで、やはり、定番のお土産程度にして現金を包むのが 良いかと思います。 金額もベアを作って差し上げるのであればもうそれで十分、 どうしてもと言うのなら1万円程度で十分すぎるかもです。 あまり、高いものを渡しても、先方はお返しに悩んでしまうかもですよ。 (下記リンクはオアフ観光局のサイトです!)

参考URL:
http://visit-oahu.jp/themes/madein_hawaii.php
airando83
質問者

お礼

そうですよね~。。。  お土産で残念なのが価値が伝わりにくい。ですよね。 別に見返りを求めてる訳ではないけどその人の為に探しに探して買った物でも、買った本人はどれほどの価値かはわかるけど、もらった方はイマイチって場合もあるんですよね~><。  URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• corgisho
回答No.1

まず、結婚のお祝いですが、式(披露宴)に参列しないのであれば、現金 でのお祝いは、身内(親戚)でもない限り不要かと思います。 さて、ハワイのお土産ですが、二通りの考え方があります。 一つは、結婚の記念に残るような、物。 たとえば、ハワイ特産のコアウッドで作られた物やハワイアンキルト製品など。 もうひとつは、あなたがハワイでの挙式の方に出席したため、お土産を 渡す方の方に、後々まで、「そうね、○○さんは、あの時ハワイ・・」 と言われ続けられないように、消費してしまう物。 たとえば、100%コナコーヒーのハイグレードのものやホノルルでしか 入手できない、ホノルルチョコレートカンパニーのチョコ等。 なお、ホノルルチョコレートカンパニーはワードセンター内にあります。 どちらも、あなたの考え方次第ですが、個人的には、後者の方が良いと思います。

airando83
質問者

お礼

そう・・・ >もうひとつは、あなたがハワイでの挙式の方に出席したため、お土産を >渡す方の方に、後々まで、「そうね、○○さんは、あの時ハワイ・・」 と言われ続けられないように... ↑これも悩みにありました。 残らない物がいいかな?でもお祝いだからある程度の物?だけど、自分の式には出てない・・・って思いが残るよね。でも豪華なお土産を期待してるって言われたし・・・ って路頭に迷ってる状態です。 やっぱりハイグレードなコナコーヒーかチョコが無難ですかね。 そういえば!この頃、アロマ検定を取得してるからアロマってのもいいかもしれませんね^^  ちなみに補足ですが、これは“悩み”から除外しても良いような事柄だとは思いますが、その友達は新婚旅行で私と入れ違いでハワイに行くかもとも言ってました。たぶん、私がお土産を渡せる頃はその友達がハワイから帰って来てからなのかな?とも思ったり、買った物がかぶらないかなとも思ったりします。