• 締切済み

PSPのドット欠けについての質問です

PSPのドット欠けについての質問です 自分の使ってるPSP-1000にいわゆるドット欠けが見つかりましたので インターネットで解決方法を調べたところ 赤・緑・青と素早く変わる動画を長時間流し続けることでドット欠けを直す方法を見つけました。 実際にやってみて、直ることは直ったんですけど しばらくしたら、また同じ場所にドット欠けが出てきました これはドット欠けでしょうか? また、完全に直す術はあるのでしょうか? 自分のドット欠けは右に一本線が入ってる状態です ちなみに、このPSPは友達から貰ったものでドット欠けは最初からあったと聞いてます

みんなの回答

• OKWaaave
回答No.1

一般に言われる「ドット欠け」は液晶製造上の問題で画面内に表示されない、または特定の色が点いたままになる画素が1~数個あることです。 1ラインまるまる表示されないのであれば、それはもうドット欠けの範疇を超えて不具合(初期不良)と考えていいです。 最初からその症状があったのなら、前の持ち主が修理に出さなかった理由が判りませんね。 たぶんですが液晶の駆動トランジスタがおかしくなっているか、液晶と基板の接触不良と思われます。有償でもSONYに修理依頼することを勧めます。

-fable-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり修理に出さないとどうにもなりませんか… 前の持ち主が買ってからかなり時間が経ってるし 液晶の少しヒビが入ってる状態なので初期不良じゃ通りませんよね 修理に出さずに直す方法があれば、と思いましたが 諦めて、このまま気にせずに使います(タダでもらったものですし)