• 締切済み

おすすめの庭木

いつもお世話になっております。 年度内の中古住宅購入を決め、春にも引っ越すことになりました。 つきましては、皆さんおすすめの庭木を教えて頂きたく質問します。 引っ越し先地区には緑化率の決まりがあり、敷地面積によって植木の 義務があります。うちは、高木2本・低木4本を植える必要があり、 当面は既存のものをそのまま保存しますが、築20年のため木が高く 手入れも大変なので、ゆくゆくは全部切って、手入れのラクなもの 計6本を植えたいと思っています。 庭自体がとても狭いので、横に広がらず縦に伸びる木を選びたいと 思うのですが、何かおすすめの庭木がありましたら、高低に関わらず 教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

大きくなる木は縦に伸びる落葉樹にして 低い木は横に太る常緑樹にするのがヨイと思います。 下記のは比較的虫と病気がつきにくいと思います。 高木はエゴノキ・ヤマボウシ・ジューンベリー・カツラ・イヌシデ クヌギ・コナラ・ポポーノキ・ロウバイ・シモクレン・シデコブシ セイヨウニンジンボク・モミジ等々 低木はアオキ・サカキ・ナンテン・センリョウ・ソヨゴ・ジンチョウゲ ビブナルム・ハイノキ・セイヨウイワナンテン・シルバープリペット等々 住む地域・予算 がわかりませんので適当に答えてみましたが・・・ 樹形や先入観による、好き嫌いにこだわると 変な庭になります。 庭に出るのも嫌になります。 樹種選択には最も注意を払ってください。

• cactus48
回答No.4

緑化率が義務化されているようですが、居住しようとする人には厳しい でしょうね。緑のない環境に暮らすより、やはり緑がある環境で暮らし た方が心身的にも癒されますから、義務だから植えるのではなく、自分 の為に植えるのであれば気も楽になろうと思います。 さてくだらない話は止めにして本題に入りますが、僕だったらロウバイ だけは候補から外しませんね。庭を作った時からロウバイが植えてあり ますが、開花した時の光景は見事なものがあります。人によって嫌う方 も居られますが、ほのかな香りで心が癒される気分になります。 ハナカイドウ、ハナズオウ、フヨウなども楽しめると思います。 珍しい名前の樹木を植えるのも楽しいと思います。 メグスリノキ、ハンカチノキ、ケムリノキなどはどうでしょうか。 千両や万両は御存知の方が多いと思いますが、他にも十両や百両もあり ます。確か一両もあったように記憶していますが、これらを全て揃える と近所の方に自慢が出来るはずです。 僕が書いた種類の中には、手入れが簡単な物から手間が必要なものまで あります。不要枝の剪定や薬剤散布はどんな木にも必要です。楽しませ てくれる代わりに、ある程度の手入れはしてあげて下さい。

ayumihas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~、緑化率義務は厳しいですかね・・・ ま、子供と同じで身近にあればいつくしんで世話もするかなと思うので、 ご進言のように、自らも楽しみながら育てていこうと思います。 ロウバイはいいですね。色も美しいですし、香るのならさらに嬉しいです。 ハナカイドウも好きです。珍しい木や縁起を担ぐ木も面白いと思います。 手入れ方法を調べて、やっていけそうなものを選びたいと思います。 ありがとうございました。

• kinkan66
回答No.3

植木の義務というものがあるのですね。 横に少々広がりますが、キンカンがお奨めです。 手入れが楽で、冬に実がなり、甘露煮やジャムができます。 これは30年経っても、ほったらかしで2、5メートルぐらいです。 近所で、家と塀が人が歩けるぐらいの幅に、 夏みかんやいろんな木が植わってました。 環境のせいなのか、剪定したのか、広がる木でも、 上にまっすぐ伸びていました。 バラも木なので、これも数に入れるといいかもしれません。 最近目をつけたのが、ヒイラギです。 キンカン、バラ、ヒイラギは、柑橘類、トゲがある・・・というところから、猫よけにもなるので、役に立ちました。 うちのアジサイ、なかなか大きくならないのですが、 病気もないし、手間いらずです。 剪定でゴミがすごく出るので、成長の遅い木を選んだほうがいいかもしれません。大きくなる木でも、剪定すればいいですが、 ゴミのほうが多い??というぐらい、大変ですし、 伐採となると、またまた大変です。

ayumihas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キンカンは実の色がきれいで映えるでしょうね。 ほったらかしでも3mいかないのはありがたいです。 トゲがネコよけになるというのは思いもよらないことでした。 アジサイは手間いらずですか。花も楽しめますしいいでしょうね。 成長の遅い木、は私もそう思います。あまりマメではないので・・・ ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

• umigame2
回答No.2

すらっとした木で人気のあるのは、落葉樹でしたら、シャラ、ヒメシャラ、エゴノキ、ヤマボウシ、アオダモetc 常緑樹でしたら、シマトネリコ、ソヨゴ、ハイノキetc シマトネリコは南国風で、他の木との混植はミスマッチになってしまいます。 個人的には、樹形の良いシャラかヒメシャラの株立ちをメインツリーにして、爽やかなアオダモと、紅葉のきれいなメグスリノキかシラキを配植すると思います。 低木が必要であれば、ドウダンツツジ、ユキヤナギ、ナンテンなど植えればバランスが良くなると思います。

ayumihas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒメシャラ・ヤマボウシの名は私も聞いたことがあります。 ドウダンツツジやナンテンも色があってきれいでしょうね。 そうですね、樹形も考えないといけませんね・・・ 教えて頂いた木を調べて、見てみようと思います。 ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

• toteccorp
回答No.1

台杉など杉やヒノキなどの針葉樹は縦に伸びます。 台杉は何年たっても高さをある程度は抑えることが出来ます。 常緑で葉も落ちません。

ayumihas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台杉という種があるのですね。 杉は高くなるものと思い込んでいましたが、 高さを抑えられる、というのがいいですね。 ありがとうございました、参考にさせて頂きます。