• ベストアンサー

肩甲骨?に違和感

noleoriの回答

• noleori
回答No.2

長時間同じ姿勢でいたり、無理な体勢でいると背中(肩甲骨を含む)に違和感が現れることは多いようです。利き手側でなくてもです。 肩や首のコリはありませんでしょうか?肩甲骨は首などと深い関わりがあるようなので、そちらを疑ってみるのもいいかと思います。 また、胃炎などで肩甲骨の内側あたりの痛みを訴える方もいらっしゃいます。受験前のストレスで胃が荒れるのも無いことではないかと思います。 医療関係者ですが整形は専門ではないので、まずは少しの時間を割いて整形外科を受診することをお勧めします。