• ベストアンサー

3月中旬に、小2の娘とH○Sのパックツァーで、名古屋発・3泊4日の北京

3月中旬に、小2の娘とH○Sのパックツァーで、名古屋発・3泊4日の北京へ行くことにしました。万里の長城と故宮、そして動物園を見るのが目的です。泊まるのはニューワールドなのですが、市民のみなさんの暮らしを垣間見たりできるようなところは周辺にあるでしょうか? ”ふーとん”は近くにはないでしょうか? きっとスケジュールはいっぱいいっぱいなので、早朝か夜にしか動けないだろうと思っています。服装についても知りたいです。北京のパックツアーや、北京についてご存知のみなさん、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.1

2日目、3日目は全日ツアーで引っ張りまわされるので 自由観光は難しいかも知れません。 午前名古屋発の中国国際航空便なら当日の午後から夜にかけて 自由時間ですよね ホテル近くには団結湖公園があります。 ホテル前の3環路を北に歩いて500mくらいです。 夕方はそこで市民の憩いが見られると思います。 またホテルから西に1kmくらい行くと日壇公園があります。 朝早く6:30頃から太極拳、ダンス、健康体操、気功をやっている人達が毎日見られます。 最終日が午後発なら十分見に行けます。 お泊りのホテルは高層ビルなので遠くからも見えますから道に迷う事はないでしょう。 本当の昔からある胡同はさらに北京の中心部、2環路の内側でないとありません。そこへはホテルからバス一本で行けますが お子様連れで始めての北京ツアー旅行では ちょっとハードルが高いかな? 昔は京広ホテルの周りにもごちゃごちゃした路地や市場がありましたが再開発でみんな壊してしまいました。 あとはホテル前の道路下には地下鉄が通っているので 地図を持ってそれに乗れば市内どこにでも行けます。 最寄駅は金台夕照駅で2,300mほど南側です。 北京を楽しんできてください。 一路平安

pupi3838
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます! 初日に、11:55に天津の着きます。北京へ移動する時間がかかると思います。夕方少しでも自由時間があるといいなと願っていますが、夕食つきとなっているのでどこかへ案内されるかもしれません。でも、もし多少でも時間があれば、ホテル近くの公園へ行ってみますね。それから、バス1本なら、ふーとんへチャレンジできるかも知れません。夜の時間を使えるといいのですが、子連れだし安全面が気になるので、無理は禁物だと思っています。私は中国語がまったくできませんので、初めての北京でバスや地下鉄を乗りこなすには少々時間がかかりそうです。でも、そういった交通機関を体験してみること事態、とても楽しいので、時間が許す範囲でやってみようと思います。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.3

No1です。 天津空港を出るのが13時としても 北京まで高速道路一本ですから 15時頃にはホテルの部屋でゆっくり出来ますよ。 地下鉄は大人2元、子供1元で自動販売機がありますから そこで切符が買えます。 時々故障していたりお札を受け付けない事があるので その時は窓口へ 市内全線1枚の切符で行けます。 入り口で荷物の検査がありますから驚かないで バスは乗るときに1元払ってください ほとんどのバスが均一料金性ですが一部の郊外から来るバスは区間料金制です。 地下鉄もバスも路線図があり良く落ち着いて見れば簡体字でも 日本人なら行き先が読めます。 タクシーなら行き先を紙に書いて見せれば良いです。 市内なら10元~20元で行きます。 車の道路進行方向が日本と逆なので交通には十分注意してください。子供の手はしっかり握っていた方が良いです。 お泊りのホテルは5星なので フロントで両替が出来ると思います。

pupi3838
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。天津から北京へは高速道路で1本なのですね。それなら初日に少し自由時間ができそうですね。やはり北京の地下鉄やバス、乗ってみたいです。地下鉄で荷物検査があるなんて今まで聞いたこともないです! ますます興味が出てきました。北京は日本と車両の走行向きが逆方向なんですね。20年ほど前に、当時南京で日本語を教える仕事をしていた友人を訪ねて上海4泊・南京で2週間ほど滞在したことがあるのですが、そのへんはよく覚えていませんでした^^; 今回は子どもがいっしょなので手を引いて無理をし過ぎないように心がけます。またしても本当に役立つアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

3学期に学校休むのは寂しいよ

pupi3838
質問者

お礼

はい…ちょっと…。行事のない日を選び週末を入れて行きますので、お休みは最小限にして行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3月中旬に子供と北京行きます

    3月中旬に土日と学校の休日を利用して小学校中学年の息子と ツアーで北京に行きます。 以前一度北京に行こうと思ったことがあり、 その時にも質問をさせて頂いたのですが (その節はお世話になり、ありがとうございました!)、 それから1年半程度経過していることと、 訪れる季節が違うので再度教えて頂けると助かります。 万里の長城を見たい!見せたい!というのが一番の目的です。 万里の長城付近にも宿泊するので、天候によりますが万里の長城の 朝日と夕日が見れるツアーです。 とても楽しみにしています。 その後、移動し北京市内に宿泊します。 観光、食事全て付いています。 時間が許せば、できれば雑技団を見たいと思っていますが、 当日でもチケットは購入できますか? どこで見るのが一番良いという、お勧めの劇場はありますでしょうか。 足マッサージも受けたいと思っていますが、 歩きながら見つけた適当なお店に入っても ボラれたりすることはなく安心ですか? 現在の北京の気候をネットで調べたところ、日本の仙台辺りと同じ程度の気候かな、 と想像致しましたので、冬のコート・服装の準備で行こうと思っています。 長城付近は寒いと思いますので、コートの下に着用できるフリースなども 持参するつもりです。 以前質問させて頂いた際に、 長城を訪れる際には歩き易い、履き慣れた靴が良いこと、 水道水は飲まないこと、 油っぽい食事が多いので子供は気を付けること、 トイレットペーパーを持参した方が良いこと などを教えて頂きました。 他に何か注意すること、持って行った方が良いもの、 この時期の北京の情報等ありましたら 教えて頂ければ幸いです。 たくさんお聞きしたいことがあり、お手数おかけ致しますが 宜しくお願い致します。

  • HISの北京ツアー(3泊4日の成田発の北京ツアー/29,800円)

    HISの北京ツアー(3泊4日の成田発の北京ツアー/29,800円) に母(70歳)と、来週行くことになりました。初北京です。 日程は送られてきていて ホテルは北京瑞海国際商務酒店(北京市海淀区蓮花池東路53号)です。 初日は北京到着が午後8時くらいです。 また、他の日も観光と食事がついてるので、ほとんど動けないようで、欲張りな事はできないと思うのですが。。。 できれば早朝の散歩と、夜店に行ければなーと思っています。 ツアー日程は、これと同じ感じです(ホテルが違うツアーですが) http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TN-OPB0225-PF ☆早朝の散歩 朝は5時くらいには起きて行動するので、散歩しようと思っていますが、できたら観光客でもお参りできるお寺があるといいな~と思っています。台湾に行った時、毎朝お参りに行っていたので、もしあれば…と思いまして。。。 ☆夜店 屋台など見たいと思っています。王府井というところに行くと良いでしょうか?また、ホテル近くの駅は「軍事博物館駅」になりそうですが、タクシーより電車のほうが良いでしょうか? 初北京で、母も70歳と高齢なのに、けっこうキツいスケジュールなのですが、少々アクティブに動きたい派なので上手に時間を使えればと思っています。 上記ツアーのような感じなのですが、アドバイスなど教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 故宮・万里の長城などの魅力とは?そしてその歴史とは?

    3月に北京に行きます。 万里の長城・故宮・天安門広場・明の十三陵。と行く予定ですが、イマイチそれらの歴史がよくわかりません。特に故宮についてはわからない事ばかりです。 故宮や明の十三陵や万里に魅了されている方。よかったらその歴史や、どういう点に魅了されているのか、また、見学するに至っての見どころなどを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 北京から万里の長城への行き方

    北京から近い万里の長城への行き方を、教えて下さい。 安いツアーでも構いません。 個人で行きます。

  • 中国・北京旅行…万里の長城へは?

    個人で北京旅行を計画している者です。出来れば、万里の長城まで足を伸ばしたいと思っています。そこで、現地の事情に詳しい方に伺いたいのですが、北京で、到着後に申し込めるような「万里の長城行きバス・ツアー」のようなものはあるのでしょうか?それとも、日本の旅行会社を通して、事前にオプショナル・ツアーに申し込んでおいた方が確実ですか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 万里&北京ダックについて教えてください

    GWに、フリープランの3泊4日のツアーで北京旅行に行きます。 私は社員旅行で海外には行ったことのあるものの、個人では初めてなうえ、中国語がわからないだけに不安になってきました。皆様、よろしければ、教えてください。 旅行の目的は、万里の長城へ行くこと、北京ダックを食べることです。 (1)万里の長城までは、どのようにして行くのがよいでしょうか? 予算の関係で、オプショナルツアーなどに申し込む余裕がなく、できれば自分たちで行きたいと思っています。 (2)北京ダックが食べられる場所でオススメのお店があれば、教えてください。 その他、北京旅行について、注意点やオススメ、アドバイス等がございましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北京の世界遺産

    北京の世界遺産 来週から中国に研修に行くのですが その際に、王府井と天安門広場、故宮、万里の長城に 行く予定なんですが それぞれのスポットの見どころや 勉強に行くならここは見逃せない! ってところを教えて頂けないでしょうか?;; よろしくおねがいします!

  • 日本とその近隣の大きな史跡など

    たとえば、台湾の故宮博物館や韓国の景福宮や水原華城など日本の近くの国で日本にはない概念のものってあります。 アジア1みたいなものってみたいのですけど。 他にどんなものがあるのでしょう? 少し遠いですけど、北京では紫禁城や万里の長城がありますね。

  • 北京の見所および注意点

    9月下旬に北京に観光に行きます。 一日フリーの日があるのですが、どこを観たらいいでしょうか?また食事はつかないのでどんなところで食事をしたらいいのでしょうか?万里の長城と故宮博物院だけはツアーに入っています。 なお英語は不得意・中国語は全く駄目です。 またA型肝炎の予防接種をした方がいいとガイドブックにありましたが、そんなに健康上危険なところなのでしょうか?ほかにもなにか特に注意すべきことはありますか?

  • 北京の故宮の改修工事・万里の長城について

    こんばんわ。 年末に北京旅行を計画しています。 現在、北京オリンピックに向けて!?街のあちこちで改修工事を行っているそうで、故宮もその対象に含まれているようです。 そこでここ最近、北京の故宮に行かれた方に工事状況を伺いたいと思っています。 建物(太和殿)が囲われていて全然見えない程なのか、館内を重点にやっているので、見学不可なのか…など、できれば詳細にお願い致します。 また、真冬の万里の長城の情報もお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1を使用している際、MFC-J998DWNの本体からのスキャンができないトラブルが発生しています。パソコンからはスキャンができるため、問題は製品の本体に起因している可能性があります。
  • 無線LAN経由で接続されているMFC-J998DWNの本体からスキャンができるか確認できておらず、問題の原因は特定されていません。
  • ひかり回線を利用している環境下で、MFC-J998DWNの本体からスキャンができないという問題が発生しています。
回答を見る