• ベストアンサー

3月中旬に、小2の娘とH○Sのパックツァーで、名古屋発・3泊4日の北京

3月中旬に、小2の娘とH○Sのパックツァーで、名古屋発・3泊4日の北京へ行くことにしました。万里の長城と故宮、そして動物園を見るのが目的です。泊まるのはニューワールドなのですが、市民のみなさんの暮らしを垣間見たりできるようなところは周辺にあるでしょうか? ”ふーとん”は近くにはないでしょうか? きっとスケジュールはいっぱいいっぱいなので、早朝か夜にしか動けないだろうと思っています。服装についても知りたいです。北京のパックツアーや、北京についてご存知のみなさん、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.1

2日目、3日目は全日ツアーで引っ張りまわされるので 自由観光は難しいかも知れません。 午前名古屋発の中国国際航空便なら当日の午後から夜にかけて 自由時間ですよね ホテル近くには団結湖公園があります。 ホテル前の3環路を北に歩いて500mくらいです。 夕方はそこで市民の憩いが見られると思います。 またホテルから西に1kmくらい行くと日壇公園があります。 朝早く6:30頃から太極拳、ダンス、健康体操、気功をやっている人達が毎日見られます。 最終日が午後発なら十分見に行けます。 お泊りのホテルは高層ビルなので遠くからも見えますから道に迷う事はないでしょう。 本当の昔からある胡同はさらに北京の中心部、2環路の内側でないとありません。そこへはホテルからバス一本で行けますが お子様連れで始めての北京ツアー旅行では ちょっとハードルが高いかな? 昔は京広ホテルの周りにもごちゃごちゃした路地や市場がありましたが再開発でみんな壊してしまいました。 あとはホテル前の道路下には地下鉄が通っているので 地図を持ってそれに乗れば市内どこにでも行けます。 最寄駅は金台夕照駅で2,300mほど南側です。 北京を楽しんできてください。 一路平安

pupi3838
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます! 初日に、11:55に天津の着きます。北京へ移動する時間がかかると思います。夕方少しでも自由時間があるといいなと願っていますが、夕食つきとなっているのでどこかへ案内されるかもしれません。でも、もし多少でも時間があれば、ホテル近くの公園へ行ってみますね。それから、バス1本なら、ふーとんへチャレンジできるかも知れません。夜の時間を使えるといいのですが、子連れだし安全面が気になるので、無理は禁物だと思っています。私は中国語がまったくできませんので、初めての北京でバスや地下鉄を乗りこなすには少々時間がかかりそうです。でも、そういった交通機関を体験してみること事態、とても楽しいので、時間が許す範囲でやってみようと思います。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• happi1
回答No.3

No1です。 天津空港を出るのが13時としても 北京まで高速道路一本ですから 15時頃にはホテルの部屋でゆっくり出来ますよ。 地下鉄は大人2元、子供1元で自動販売機がありますから そこで切符が買えます。 時々故障していたりお札を受け付けない事があるので その時は窓口へ 市内全線1枚の切符で行けます。 入り口で荷物の検査がありますから驚かないで バスは乗るときに1元払ってください ほとんどのバスが均一料金性ですが一部の郊外から来るバスは区間料金制です。 地下鉄もバスも路線図があり良く落ち着いて見れば簡体字でも 日本人なら行き先が読めます。 タクシーなら行き先を紙に書いて見せれば良いです。 市内なら10元~20元で行きます。 車の道路進行方向が日本と逆なので交通には十分注意してください。子供の手はしっかり握っていた方が良いです。 お泊りのホテルは5星なので フロントで両替が出来ると思います。

pupi3838
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。天津から北京へは高速道路で1本なのですね。それなら初日に少し自由時間ができそうですね。やはり北京の地下鉄やバス、乗ってみたいです。地下鉄で荷物検査があるなんて今まで聞いたこともないです! ますます興味が出てきました。北京は日本と車両の走行向きが逆方向なんですね。20年ほど前に、当時南京で日本語を教える仕事をしていた友人を訪ねて上海4泊・南京で2週間ほど滞在したことがあるのですが、そのへんはよく覚えていませんでした^^; 今回は子どもがいっしょなので手を引いて無理をし過ぎないように心がけます。またしても本当に役立つアドバイスをありがとうございました。

回答No.2

3学期に学校休むのは寂しいよ

pupi3838
質問者

お礼

はい…ちょっと…。行事のない日を選び週末を入れて行きますので、お休みは最小限にして行きます。