• 締切済み

iPhoneで家庭内の無線LANにつなげたい!

iPhoneで家庭内の無線LANにつなげたい! iPhoneでwi-fiをしようと家庭内の無線LAN(eo光です)の接続に挑戦しました。 eo光のHPを参考にiphonの設定も完了し、つながったマークも出ました。 そこで、いざネット検索等を始めると「3G」マークに戻ってしまいます。 何度かiPhoneの接続を初期化し、一からやり始めても、いざつないで少しすると 「3G」マークです。 いろいろ試したのですがどうにもこうにもいきません。 こちらで以前とても親切にご回答頂いたのでどなたか助けて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• jtake00
回答No.3

まず、無線LAN親機の設定でステルスモード (「無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽」とか「ANY接続拒否」と書かれていることも) を切ってるか(SSIDを通知する様にしているか)確認してください。 可能であれば他の無線LAN親機(知人など)やマクドナルドなどで モバイルポイントで認識するか確認してください。 で、どっちもダメだとiPhone自体の不具合が考えられるのでショップの 方に修理依頼をしてください。 お勧めはアップルストアのジーニアスバーに事前予約をされて持ち込む ことです。 (ソフトバンクショップでまともな対応してもらえないときはアップルストアで  解決すると思います)

回答No.2

No.1さんが、言われている同様のトラブル質問者です。 無線ルーターはeo光レンタル品ですか? とりあえず無線LANのファームウェアが最新かどうか確認、最新版があればバージョンアップして下さい。 家にDS、DSi、PSPなどWi-Fi接続ゲーム機があれば、そちらの接続は安定して接続できますか? 私の場合はiPhoneの初期不良でしたが、ソフトバンクの対応は最悪なもので、アップルサポートセンターに連絡して交換して頂きました。 モバイルポイントで接続して、安定していればeo光の無線LANとの相性が悪いか不具合がある。 モバイルポイントでも3Gに落ちるのであればiPhoneの初期不良でしょう、交換してもらいましょう。 私のトラブルの経緯は、このカテゴリーの12月6日にソフトバンクショップでiPone3GSを妻に購入し、と言うタイトルの質問です、ご覧下さい参考になると思います。

• elcondor7
回答No.1

まず本体の問題か(故障か)設定の問題か確かめた方が良さそうですね。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/wi-fi/ これを設定した状態でマクドナルドで無線LANの接続がどうか確かめてみる。 もしくはどこか鍵のかかってないアクセスポイントに接続してみる(お薦めではない) これで問題なければ質問主様の接続の設定がなにか間違ってると思われます。 同じように接続が維持出来ないのであれば本体の故障の可能性が大。 Appleのサポートに電話してみましょう。 自分も以前iPhone3Gで同じ症状になりました。 このサイトでiPhone3GSでも同様の故障での相談があるようなので故障でもレアケースではないようです。