• 締切済み

転職を考えています

nagisa99の回答

• nagisa99
回答No.2

同業他社で働いているものです。 No1の方もおっしゃっているとおり、会社の実名を出さないほうが回答者としては 回答がしやすいので、今後は「損保の損害調査の仕事」くらいにごまかして質問すると 回答が集まりやすいかと思います。 損害調査の仕事ですが、 質問者様はいわゆる技術アジャスターの業務内容を指していっているのでしょうか? というのも、損害調査は一般に自動車事故の損害調査をさし、自動車の損害を調査するのが 技術アジャスター、自動車事故によりケガを負った人の怪我の状況判断などを行うのが医療系アジャスター という風に2つに分類されるのが普通なので。 技術アジャスターは上記のとおり、自動車事故によって損害を受けた車両の修理費を 修理工場の方と交渉し、修理費を確定させていくのが仕事の大部分となります。 ご存知かもしれませんが、修理工場もピンキリで、高額の見積もりを提示してきたり、 事故と関係のない部位まで修理しようとするなど、技術アジャスターが 目を利かせていないと仕事に支障をきたしてしまうのです。 当然、仕事上自動車の構造などに詳しくなくては話になりませんので、 技術アジャスターの出身はほとんどが自動車ディーラーの方だったりすることが 多いですね。 ともかく自動車に興味がないと勤まらない仕事でしょう。 給与体系や休日ですが、いわゆる大手損保の損害調査会社なら土日祝日 しっかり休めますし、給与も悪くはないので、そこのところは下手な仕事に就くより いいかもしれません。 ただ、やりがいですが、修理工場の頑固親父やいい加減な町工場の連中と 見積もりの調整、事故現場まで雨の日も風の日も 車を走らせて写真を撮ってきたり、道路の幅の長さなどをはかったり 非常に地味で泥臭いので、目に見えるようなやりがいを求めると痛い目にあうかもしれません。 自動車事故の解決の手助けをしているという意味で、社会的には非常にやりがいのある 仕事なのですが、現場ではそれを実感できないのが普通ですから。