• ベストアンサー

新潟県古町と万代

1月に小学生の子供と病院に行きます。 新潟に一泊したいのですが古町にしようか、万代にしようか迷っています。 移動は車です。 今考えているのは古町のホテル金寿か万代のシルバーホテルです。 金額的にほぼ同じでそこまでしか予算が出せません(ツインで5千円台)。 ホテルの新しさからいくとホテル金寿かなと思うのですが 食事や買い物(午前中に病院なので午後はフリーです)などとなると シルバーホテルかなと思ったりしています。 新潟の方、ホテルの周辺状況やホテルの新旧などで考えるとどちらがお勧めでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niimsg
回答No.5

こんにちは、新潟市在住者です。 お子さんが文具、書籍好きとの事、でしたら 駅前、万代地区でお決めになっては? (古町エリアだとあまりいい店がありません。) 他に私の知り合いから聞いた評判だとコンフォートホテルも なかなかいいらしいです。 ただ、1月だと大学入試がそろそろ始まる時期です。 新潟は最近地方入試をやる大学が多いので、入試客で満杯という 事態も考えられるので、診察日がお決まりでしたらお早目に ご予約される事をお勧めします。

その他の回答 (4)

• g6120jp
回答No.4

ゆっくりと体をやすめたいならアパホテル古町をお勧めします。今年オープンして部屋も金寿、シルバーより広いし大浴場も有ります。なんてったて近代的で快適ですよ!一階には直営のレストラン(浴衣は駄目)も有りますし、隣はミスタードーナツ!お風呂が有る事が一番の安らぎです。また、駅前でも良ければドーミーイン新潟も大浴場、サウナ、露天風呂など今年新しく畳敷きの和洋室もオープン!安いし!お勧めです!

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 APAホテルも候補に挙がったのですが予算オーバーで却下となりました。 大浴場は魅力的ですよね。 寒い季節なので大浴場でゆっくり暖まれるとありがたいです。 ドーミーイン新潟も検索してみます。 ありがとうございました。

• botankou
回答No.3

No.1です。 確かにシルバーホテルはできてから、かなりの月日が経っていますからね。 No.2さんの言うように、2つの比較では金寿のほうが良いかもしれません。 他では万代シティの北側にコートホテルなんかもあります。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 駅前に行けば第一ホテル(駅からちょっと距離があるけど)も、結構評判はいいみたいですね。 距離の遠近は、どうしてもそれぞれの人の感覚がありますから。 東京や大阪暮らしが長くなると、朝の新潟市のラッシュなどは渋滞のうちにも入らないという感じです。 朝の東大通、柾谷小路や西堀通り、東中通りの交通量では、車はスムーズに動いているという気がします。 距離に関しても、駅前から万代シティまでは歩いてすぐそこという感じですからね。 個人的には駅前のホテルでもいいかなとは思います。 しかし、これはあくまで人それぞれの感じ方のちがいなので参考にはなりません。 金寿の部屋から信濃川をはさんで夜景が見えれば、お子さんは喜ばれるので一番いいのですが。(私は金寿で泊まったことがないのでわかりません)。 女の子だったら、買い物はやじはり万代シティですね。 ラブラ万代なら、見るところはたくさんあるし、 5Fのロフトなら、あっというまに時間がつぶれます。 小学生の女の子が喜びそうな品物がたくさん並んでいます。 また6Fには紀伊国屋書店もあるし、 古町の北光社(来月弊閉店)や萬松堂書店などの地元本屋とは規模が違いすぎるくらいの書籍量です。 買い物に行かれるなら、断然万代シティのほうですね。 近くにはマクドナルドやケンタッキーもあるから、小学生なら高い料理店よりも、マクドのほうが何倍も嬉しいですから。 (すいません、マクドは関西圏での呼称ですね。東京はマックでした)

kkk112
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ラブラ万代、魅力的ですね~。 あまり洋服などに興味を持たない我が子ですが 文房具や書籍などは半日いても飽きない子ですので・・・。 病院が多少長引いても遅くなっても歩いて時間がつぶせるという意味では 万代がいいですよね。 古町から万代にバスとなると面倒ですよね・・・。 シルバーホテルがもっと新しいと即決なのですが・・・。 もう日がないので悩みます・・・。 コートホテル、検索してみます。

• glotte
回答No.2

シルバーホテルも金寿も泊まったことがあります。 部屋のきれいさだったら(静かです)、金寿ですね。古町通りまで、ワンブロック。歩き15秒くらい。 金寿の朝ごはんがおいしいです、有料です。もと料亭ですからね。 古町は、飲み屋さんが多いですが、おうどん屋さん、おにぎりやさん、おすしやさん、コンビニ、ラーメン屋さんなども 探せばあります。三越も大和(もうすぐなくなるらしい)あるし、なんとか21ビルもあります(小林幸子人形もあるらしいです)。これらのレストラン街もおいしいです。 万代は、マクドナルドありますよね。ハンバーグレストラン・ハングリーや。 午後フリーなら、マリンピアでも行かれたら?大学病院近くの宮寿司とか、市役所の地下食堂とか、 歯学部病院の横のスパゲティ屋さんや中華料理屋さんなどあります。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり金寿はきれいですか・・・。 リニューアルをしたと書いてあるので期待大なのです。 近くに子供が好きな飲食店があると大変満足なのですが・・・。 もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

• botankou
回答No.1

目的の病院が、大学病院なのか、市民病院なのか、臨港病院なのか等で宿泊場所も違ってきますが・・・・・。 午後からの買い物や食事となると、アクセスからしてシルバーホテルかなと思います。 この20年間の間に、新潟市の買い物の中心地は古町から万代シティに 移りましたからね。 ビルボードプレイスや伊勢丹などがあるからシルバーホテルのほうが良いと思いますが、 食べ物やさん(すし屋さんとか)は金寿に近いところのほうが、おいしいお店は多いです。 ショッピングのための西堀や古町へでるにはやや離れています。 でも当然にシルバーホテルよりは古町は近いですし。 ただ万代シティ付近は駐車場が高いですよ(安いところもあるけど)。 ホテルの駐車場を使えるなら良いのですが。 もし朱鷺メッセなどの万代島へ遊びに行かれるなら、どちらでもかまいません。 1月の新潟市内は、小学生にとっては見るものが限定されますしね。 何を中心に見たいのか、どこで買い物を考えられているのか、何を買いたいのか、どんな食事をされたいのか、  それによって微妙に回答が違ってくるかと思います。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的の病院は大学病院です。 大学病院から近いのは古町かなと勝手に思っていたのですが 車移動なので病院から近くなくてもいいのかなと思い始めておりまして・・・。 基本的にホテルで休めたり、ちょっと出るとそこそこ賑わいで見るところもある程度でいいです。 地図で見ると金寿はホテルが新しそうなので候補に挙がったのですが 古町の繁華街から離れているように見えるのでどうかな?と。 シルバーホテルは万代でも繁華街の真中にありそうで 女二人でぶらぶらするにはいいのかな。 でもホテルが古そうで・・・。 昼・夜・朝とホテル以外で食べることになりそうなので 便利でホテルが新しいということないのですが・・・。 おすしなどは金額的にムリそう。 朝はマックやコンビニなどでいいかなと思っています。 万代でシルバーホテル以外で繁華街(となるとビルボードプレイスとかになるのかな?分かりませんが)に 近いホテルはありませんか・・・。 ネットの口コミを見てシルバーホテルの口コミがよくなくて 古く、不潔な印象があったりします。 実際(外から見てなど)どうでしょうか。