• ベストアンサー

windows XP Proを使用しています。ドライブ単位でネットワー

windows XP Proを使用しています。ドライブ単位でネットワーク上での共有を設定していますが別のパソコンからそのドライブにアクセスしようとすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がありません」と出てアクセスできません。 このパソコンに接続されているすべてのドライブに対して同様の理由でアクセスできません。 逆にこのパソコンからは外部の共有ドライブにアクセスできてファイル転送も問題なくできます。 このパソコンのどの部分を設定すればよいか教えてください。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.1

フォルダのWeb共有が設定されていないからでしょう。 エクスプローラから共有したいフォルダを右クリック → 共有とセキュリティ → ネットワーク上で共有 → ネットワーク上でこのフォルダを共有する にチェックマークを入れる。 共有フォルダ名は設定する方が良い。 なお、セキュリティ上ドライブ丸ごとを共有するのではなく、特定のフォルダのみを共有する方がよい。 Proの場合はツール → フォルダオプション の簡易共有を無効にしなければ共有できなかったはず。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307874/ja
homma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 共有設定はしております。アイコンも共有アイコン(ホルダーを手で持ち上げている)の状態になっています。 また、別のコンピューターからも共有ホルダーは見えるのですがホルダーをクリックすると質問のようなメッセージが出て接続できません。 なお、接続時「タスク」というホルダーとプリンタとFAXというホルダーは中を見ることができます。 何かわかりますでしょうか。

その他の回答 (1)

• localica
回答No.2

コマンドプロンプトから「net share」と打って確認してみてください。