• ベストアンサー

車 駐車場

270RSの回答

• 270RS
回答No.2

納車希望日の2週間前には借りておいた方が宜しいかと思います。 普通車の場合、登録(ナンバープレートを取得する)に車庫証明と言う書類が必要になります。 この車庫証明は、「ここに車を保管します」と保管場所(駐車場)を警察に申告し、警察が確認して許可出来ると判断した場合に発行して貰える書類です。 この車庫証明の発行に申請から1週間程度掛かります。 その他手続き等を考えても、最低でも2週間以上前には借りておいた方が良いです。 また、賃貸や月極め駐車場の場合、車庫証明の申請書に物件貸主のサインが必要になりますのでご注意下さい。 軽自動車の場合は、一部地域を除いて車庫証明は必要無いので、必要無い地域ならば駐車場を借りるのは納車1日前だろうと問題無いでしょう。