• ベストアンサー

エクセルで回数をカウントするマクロ

いつもありがとうございます。 ボタンを押すごとに回数をカウントするマクロをつくりたいのです。ためしに、 Sub testcount() Dim a As Integer a = Cells(1, 1).Value a = a + 1 Cells(1, 1) = a MsgBox a End Sub とやってみて何とかできましたが、できればワークシートに数値を入れずに出来る方法はないのでしょうか? 贅沢いってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

方法(1) カウンタをグローバル変数にして、Excel起動時に、カンタに0をセットして、カンタの加算は、グローバル変数にて実施する。 方法(2) カウンタ用のデータファイルを作成する。 方法(3) レジストリにカウンタ変数を用意する。 こんな感じでいかがでしょうか?

AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございます。 グローバル変数を検索してできました! 意味はよくわかりませんでしたがDimのかわりにStaticを使えばいいのですね? やってみたらうまく行きました。 Sub GLOBALTEST() Static a As Integer a = a + 1 MsgBox a End Sub

AQUALINE
質問者

補足

早速ありがとうございます。 でも グローバル変数? カウンタ用のデータファイル? レジストリにカウンタ変数を用意? 何がなんだかわかりません。参った。 わたしが解る変数は、IntegerとLongが数値、Stringが文字列くらいの知識レベルなのです。トホホ。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

シートにボタンを1つ貼りつけ、それをダブルクリックし Private Sub CommandButton1_Click() End Sub が出たところで Private Sub CommandButton1_Click() Static a a = a + 1 CommandButton1.Caption = a End Sub として実行してください。 クリックするごとに1アップします。 これではダメな点は勉強して対策を講じてください。

AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはボタンにカウントした数字が出るやり方ですね。 とってもいいです。