• ベストアンサー

EXCELでマイナス値の入ったセルの検索

EXCEL2000を使用してます。 ある行に1、-2、-3、4 と並んでいる場合、左から順に見て行き、最初に出現するマイナスの値が入ったセルを検索したいです。 この場合-2を検索したいです。 最終的にはLOOKUP関数 (ベクトル形式) の様に検索した上のセルを見に行きたいと考えてますが、EXCELでマイナスのセルの検索は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらは指定した範囲の「何番目」のセルが負の値なのかを探索し ます。配列は使いますが、全体を配列式にしないのでshiftがどう したという手間が不要です。 =match(-1,index(sign(A2:E2),0),0) この式の結果をindex関数に放り込んでやれば、最終的な目的もす ぐに実現出来ますよ。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

配列数式 例データ B2:F2 11 4 1 -3 -1 =MIN(IF(B2:F2<0,COLUMN(B2:F2),999)) 数式バー部にカーソルを置いて、SHIFT+CTRL+ENTERを同時押し 結果 5 E列 ーー ユーザー定義関数 Function minus(a) For Each cl In a If cl < 0 Then minus = cl.Column Exit Function End If Next End Function ーー シートで =minus(B2:F2) 結果 5 E列

• tom04
回答No.1

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ 一例です。 ↓の画像で説明させていただくと A1~K1セルで最初に出てきたマイナスの数値をA3セルに表示させるようにしています。 尚、配列数式になってしまいますので、 この画面から単純にコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。 貼り付け後、F2キーを押すか、数式バー内で一度クリックします 編集可能になりますので Shift+Ctrl+Enterキーで確定してください。 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 A3セルの数式は =INDEX(A1:K1,,SMALL(IF(A1:K1<0,COLUMN(A:K)),1)) として、Shift+Ctrl+Enterキーで確定です。 尚、データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。 以上、参考になれば幸いですが、他に良い方法があれば 読み流してくださいね。m(__)m