• ベストアンサー

XPモードで、VISTAで動作しないファイルメーカーPro6は動く?

以前、Windows XP上のファイルメーカーPro6でグループウェアのようなものを構築したのですが、Windows VISTAではインストールできなくなりました。 現行バージョンに乗り換えればよいのですが、既存のデータベースファイルからの移行作業は、新たに構築し直すのと変わらなさそうです。 そこであわよくば、Windows7のXPモードで動けばいいな、と思うわけです。手元にWindows7がないので、動作確認ができません。 どなたか試された方、あるいはある程度予測できるという方、アドバイスいただけると助かります。

• disk
  • お礼率75% (27/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのためのXPモードですので、動くと思います。 ただし、XPモードおっそいです。私としては使いたくなかったです。 またこの先ずーっとXPモードで行くのかいいのかというと疑問もありますのでFilemakerのバージョンアップとデータベース移行は必要あると思います。

disk
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。

disk
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 たぶん動く、けど遅い、ということですね。 遅さのほかにもう一つ懸念があって、それは、ネットワーク共有がちゃんと機能するかどうかということです。 試してみれば話は早いのですが、その環境が手元になく… Filemaker のバージョンアップとデータベース移行の必要性は、まったくその通りですね。 わかってはいるのですが、労力(コスト)が新規開発と変わらないだろうと思うと… (いっそ、ウェブアプリケーションにしたい…)