• ベストアンサー

MT車の操作の事。

今日初めてマニュアル車に乗ったんですけど、発車の際、ギアをローに入れ、クラッチをハンクラッチにして、アクセルを少し踏んで、車が少し動いたらギアをセカンドに入れたら、クラッチを離す。  このやり方であってますか?  また、皆さんは初めて実車を運転した時、発車するときエンストしましたか?  自分は、5回程エンストしました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車が少し動いたくらいで2速に入れると事故の原因になりますよ。 ちゃんと1速で加速してから2速に入れてください。

その他の回答 (2)

noname#106515
noname#106515
回答No.3

質問で「ギアをセカンドに入れたら、クラッチを離す」って表現を しているのが凄く気になる。半クラのまま1速から2速に変えたことに なってる。 ギアチェンジの際は必ずクラッチを切る(クラッチペダルを踏む)って 基本中の基本、わかってますよね?

回答No.2

1.ギヤを1速(ロー)に入れる 2.クラッチを半クラッチで発進し、進んだらクラッチから足を離す 3.適度な速度まで加速(20km/hくらいかな)したら2速(セカンド)に入れる 4.後は速度に合わせて3~5速を使う