• 締切済み

薬の持ち込み グアム

海外へ行かれる方の中には持病の薬などを持っていく人も多いかと思います。 ひとまず我が家ではハワイ、ベトナム、上海、香港、韓国に行っていますが 手荷物でバックの中に入れていても特に何か聞かれることは今まで一度もありませんでした。 今回グアムに行くのですがみなさんは薬の持ち込みはどこに入れて もっていかれていますか? また現地の係員に薬について何か聞かれたことがある人は いらっしゃるでしょうか? 薬の量としては鬱病の薬で1日2回のみます。そして1回分ずつ一つの白い袋に梱包されていて 空気が多少入るために量は多くなってしまいます。 ですから旗からみると量的には多く見えてしまいますが。。。 病院にこの病気の英文の説明書を頼んだのですが今まで書いたことがないと言うことで 出してもらえません。

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。 先日、グアムへ行ってきました。 市販薬と処方薬(錠剤の眠剤等)を小さなポーチに入れ、スーツケースに入れていきましたが、特に問題はありませんでした。(いつも海外に行く時は、そうしています。) 以前他国に行った際、入国時は簡単に入れたんですが、出国時に全員スーツケースを開けられ入念にふき取り検査をされ、ビックリしたことがありました。(警察犬もいました。) その点、グアムは緩い方だと思いますが、数年前に行った時は、乱暴にスーツケースを開けられ調べられているとこを、泣きながら見ていた女性の方がいました。 なので、心配でしたら、念のため英文の情報提供書と一緒に手荷物に持っていった方が、安心かもしれません。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

薬は機内持ち込み荷物に入れます。 預け荷物に入れて紛失したり、荷物ごと行方不明になると困るので。 英文の処方箋を出してもらえないのなら、英語でメモしておいて、仮に何か聞かれたら答えられるようにしておけばいいのではないでしょうか。 薬について質問されたことは今までありません。 実は英文メモもせずヨーロッパ方面に抗うつ剤を持っていったことありますよ。 (今は飲んでいませんが、以前飲んでいた時期があったので) オーストラリアなど申告が必要な国だと下調べしたほうが良さそうですが(実際行ったことはないんですが) グアムに行った際には、別にチェックが細かい感じではなかったですよ。 抗うつ剤は「anti-depression medicine」かな。 http://eow.alc.co.jp/%E6%8A%97%E3%81%86%E3%81%A4%E5%89%A4/UTF-8/?ref=sa

noname#251407
noname#251407
回答No.1

先年グアムに行った時に英文の書類2部(入・出国用として)用意しましたが、  入出国共に提示の請求は有りませんでした。  規則では、市販薬は不用ですが処方薬は   「何のための薬か」「薬名」「処方医の名前・連絡先」を英語で説明を求められる場合があります 当方は、医師に「病名」「薬名」の英文を聞き自分で作りました