• ベストアンサー

DF-03raのフロントのブレについて

はじめまして、最近DF-03raを購入し最近完成したばかりです。 シェイクダウン時に気になったのですがアクセルを入れながらハンドル を切ると、フロントタイヤがぶれています。ステアリング周りがどうとかではなく、ドライブシャフトがぶれているようなのです。シャフトの曲がりはありませんでした。この症状は空回しでも地面において走らせても起きます。ちなみに装着パーツは全てキット標準です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bun521
回答No.1

DF-03Raは、バギーであるDF-03をベースに足回りを変更したモデルで、致命的にではないにしろ、 設計に無理がある部分があります。 ご質問の内容はよく知られており、デフジョイント→ドライブシャフト→アクスルが一直線ではなく、 ドライブシャフトが斜めになってしまっている設計が理由で、ステアリングの切れ角が大きいと ドライブシャフトにブレが発生します。 対策としては、 プロポのステアリングEPAでブレが最小限になるまで切れ角を抑える ユニバーサルシャフトを使用する プロポでのステアリングEPAの調整はエントリークラスのプロポでは 機能が搭載されていない可能性があります。 DF-03Ra専用のユニバーサルシャフトは発売されていませんが、 OP.792「タミヤ アッセンブリーユニバーサルシャフト(TT-01・TA04)」が使用できます。

aswqdfre
質問者

お礼

ご返事遅れまして申し訳ございません。ユニバーサルシャフトの導入はただいま検討中です。 あと、この問題は車高を上げても起きることがわかったので、車高を落としたら ある程度は解消されました。プロポは双葉の2PLを使用していますのである程度は調整可能です。 ただ自分はDF-03raをドリフトで使ってますので舵角を押さえると少し厳しくなってしまうかもしれません 質問に答えていただきありがとうございました。