• ベストアンサー

スペインの住所と電話番号

いつもお世話になっています。 実は身内がよくあるような詐欺メールに引っかかってしまいました。 まあ引っかかっているかどうかは判らないのですが、大金を上げるから、手数料でいくらいくら払え。と言う奴です。 彼は信じて動いているので私は信じない方向で動いています。 メールの文面を殆ど全部頂いているのですが、 その中で詐欺だと裏付ける内容の一つが住所と電話番号だと思っています。 スペインの住所や電話番号について詳しいかたいないでしょうか。 銀行の住所なのですが、 > Caixa Treasury Services > Avenida Reina Victoria 2 > 28003 Madrid,Spain. > Tel: +34 (678) 007 950 > Fax: +34 (912) 919 802 最初こうだったのですが、 > Yours sincerely, > Edgar Joseph > Espan Treasury Services, > Madrid-Spain(España) > Tel Nº: +34 (603) 159 975 > Fax Nº: +34 (911) 820 379 途中からこの銀行になっています。 なんか金を移動させたような話を聞きましたが、 よくわかりません。 googleマップで調べてみると、reina victoria 2は、交差点の真ん中で建物など無いように見えるのですが、googleもアバウトなので、あまり裏付けにはなりません。建物があれば、違う名前で同じ住所が出てくる可能性がありますが、そもそも建物が無ければ、検索にも引っかからないので、かといってスペインのどこに問い合わせればいいのかもわかりません。おまけに当たり前のごとくスペイン語もしゃべれませんし。 なので、reina victoria 2には建物は間違いなく無い。と言うような裏づけがあったら教えて欲しいです。 また電話番号ですが、telは6からはじまっていて、検索したところでは、6から始まる番号は携帯電話であると知りました。最初はこれは怪しいだろ。と思ったのですが、この担当者の携帯番号だ。といわれれば終わりな様な気がして・・ そのしたのfaxです。局番912から始まっているのですが、これがこのreina victoria 2番地の電話番号としてありえるのか、情報を持っている方が居たら教えて欲しいです。googleマップで見たところ、その住所に類似した場所に番号が書いてあるところがあるのですが、そのばんごうは、 91 411です。 > NAME OF ACCOUNT HOLDER: BRIAN COTGRAVE > ACCOUNT NUM...... ES58 0182 9544 0002 9150 0766 > SWIFT CODE----- - BBVAESMMXXX > BANK'S NAME---- - BBVA > BANK ADDRESS-- -AV. DE LES CORTS VALENCIANES 23, > 46016,TAVERNES BLANQUES 46016,VALENCIA SPAIN 金の送金先がここです。なぜかヴァレンシアの個人口座です。 でも、怪しいとは言っても決め手にはなりません。 メールの内容の信憑性ではなく、 多分かぎになるのはこの辺だと思うのです。 これはおかしい!! とピンと来る方いないでしょうか。 もしこの辺に住んでいる方がいたらとてもばんばんざいなんですが・・・ 私は日本に居ますが、身内は、海外、そして、このメールはスペインです。もう国際的すぎて、警察とかに相談するにもどこの警察に相談すればいいのやら。。。。 勢いあまってインターポールにメール(英文)しましたが、まあまず返事は来ないでしょう・・・ インターポールといったら、ルパン(w)のような国際指名手配とかの検挙とか大事件を解決するような組織だと思ってますし・・・ もう今日にも周りに頭下げて、かき集めて借金して100万以上を送金しようとしています。貧乏人から無い金を振り絞ろうなんてゆるせんです。 なんか思うことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star55_
回答No.3

スペイン在住です。 ま、あきらかに詐欺なんで相手にしないのが一番なんですけども。 まず、 > Caixa Treasury Services > Avenida Reina Victoria 2 > 28003 Madrid,Spain. > Tel: +34 (678) 007 950 +34 (678) 007 950 > Fax: +34 (912) 919 802 ここは、グーグルストリートビューで建物が見えてます。 No.1の方が言われているように、vodafone の右隣の建物が「2」です。 ただ、スペインではこの番号のみでは郵便物は届きません。 明らかにマンションなので、部屋番号が必要です。 電話番号については、おっしゃるとおり「6」から始まるものは携帯番号です。 > NAME OF ACCOUNT HOLDER: BRIAN COTGRAVE > ACCOUNT NUM...... ES58 0182 9544 0002 9150 0766 > SWIFT CODE----- - BBVAESMMXXX > BANK'S NAME---- - BBVA > BANK ADDRESS-- -AV. DE LES CORTS VALENCIANES 23, > 46016,TAVERNES BLANQUES 46016,VALENCIA SPAIN はい。銀行はBBVA 銀行ですか。こちらではよく見る銀行の一つです。 地図で見るともしかしたら「23」はないかも。。。 さらに、銀行の支店がありそうなとこではない。。。 そんなに遠くないところなので時間があれば確認してもいいですけど、明らかに詐欺ですし、そこまでする必要もないと思います。 おかしいとピンとこない人がいないと思いますけど。。。

sforest
質問者

お礼

それがいるから困っているのです というかまあ 信じたらとことん信じるというタイプなので・・・ 明らかに詐欺だとしても 私が どうしようか。と迷っているわけではないので そうも行っていられないのです 多分銀行のほうは振込先なので本当だと思います でないとお金は受け取れないですから・・・ 問題はマドリッドのほうなのですが バレンシアが近くと言うことはマドリッドまで300km 位離れてますよね。 私は今借金がひどくて

sforest
質問者

補足

貸せません。と断ったのですが、 親戚のどこかから80万借りたようです。 身内なので完全知らん振りはできないので 火の粉がふりかかってこないことを祈るばかりです。

その他の回答 (3)

noname#99951
noname#99951
回答No.4

釣りにまともに回答せなあかんのか?

sforest
質問者

お礼

それはあなた次第

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>なんか思うことがあったら教えてください。 「信じない方向で」って、「もしかしたら詐欺ではない可能性も」と思っているわけですか? 自分だったら「おー、詐欺メールだよ!」と珍しげに眺めたあと、ゴミ箱に直行させます。 彼にも周りの人にも「よくある詐欺だ」と教えてあげる。 少なくとも周りの人はお金を貸さないで済むでしょう。 (最初から詐欺だと判断して貸さないかもしれませんが) しかし、そのご本人が大人なら、いくら言っても聞かない場合はもうしょうがないんじゃないでしょうか。 スペインではありませんけれど 非常に有名な「ナイジェリアの手紙」 「スペインの囚人」というのもあるみたいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99 以前は郵便で、海外から宝くじエアメール(あなたが当選しました!)みたいなのもありました。

sforest
質問者

お礼

身内なので「しょうがない。」ですまないのですよ 借金が数百万に上って 堕ちていくかもしれないのに あなたがわるいんでしょ? とつっぱねることもできないでしょう。

• kensaku46
回答No.1

ロータリーから西に伸びる通りが「Avenida Reina Victoria」ですね。 Googleストリートビューで見ると、通りのロータリー寄りに「Vodafone」があり、 その右側のビルの入口に「2」と表示されています。 ここが「Avenida Reina Victoria 2」ということです。(たぶん) 銀行らしきものはなさそうですね。 まぁ放っておけばよいのでは? 詐欺なんて引っかかる方も悪いです。

sforest
質問者

お礼

2番の方にもいったように 身内なので ほうっておいても こっちに困ることがあるんですよ