• ベストアンサー

Docomoに詳しい方に質問です。

携帯をDocomoに変えようかと思っているのですが、Docomoの事は全然わかりません。。 まず、FOMA?とは何でしょう?? それと、機種はどれがいいのでしょう?? 504シリーズと、251シリーズの違いは?? 全然分かってないので、意味不明な質問をしているかもしれませんが、質問以外のことについても詳しく教えて下さい。 あと、ドコモのホームはちゃんと見ましたが、意味が分からないのでホームを見て下さいというのはやめて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11856
noname#11856
回答No.1

詳しいわけではないので、お気楽な回答を。 FOMAは・・・定義とかからすると、PHSと携帯の違いとか、そういう感じ(^-^; 回線種別が違うってことなんですが・・・1ユーザ的視点からすると、 1.TV電話みたいなことができる。 2.他キャリアでいうところのムービーメールみたいなことができる。 3.電話とメール、またはサイト閲覧等、複数のことを同時にできる。 ・・・って感じかな?と、私は思ってます。最近になって、やっとFOMAに乗り換えてもいいかな?と思い始めたところで、実際には使ったことないです。 504iはカメラなし。504iSはカメラ付き。 251i(S)はカメラ付き。 (ちなみにこれから夏にかけて出る505もカメラ付き。) 504iSと251i(S)の差としては、アプリですね。 ゲームとかいろいろやってみたい!かつ、カメラも付いてなきゃイヤ!というなら504iSですね。 電話とメールとカメラがあれば充分、ていうなら251i(S)のほうが安いですよ。 ゲームとかやりたいし、高くてもいいから最新機種を!ってことなら、505を待つことをオススメします。(笑)

emily-strange
質問者

お礼

簡潔な説明ありがとぉございます。 そぉなのですか、いろいろなことができるのがFOMA… FOMAは普通より安かったり高かったりするのですか? Sがカメラ付きなのですね、わかりました。 解答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nagiha
回答No.6

FOMAと一般の携帯電話(504、251など)の違いとしては、通信速度が違います。一般携帯電話は56Kですが、FOMAは約250K位まで通信速度が出ます。あと、パッケト通信料が安い!! あと他ですが50X(503・504・505)シリーズはiアプリが使える機種です。(504isからカメラ搭載です。) 251シリーズはカメラ搭載携帯電話のことです。iアプリは使用できません。 2XXシリーズ(209・210・211)はiアプリ、カメラが搭載されていないタイプのことです。 因みに最近の機種はすべてiモードにつなげます。 あと、一般の携帯電話とFOMAはエリアが異なるので注意しましょう。(FOMAは未対応地域が多いです。)

• jn1llg
回答No.5

自分一人だけFOMAでも意味がないって事はないよ 現に私は使ってますよFOMA まだ周りでは使っている人はいないけどね 料金プランによってはパケット料金(メール等の料金)が他のキャリアより一番安く済むよ もしもemily-strangeさんがメールやサイトに良くアクセスするつもりならFOMAが良いよ 私はFOMAにしてから料金が今までの六分の一ぐらいになったから まあ、エリアはまだ狭いからその辺の事も良く検討してから決めて下さい。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。実際につかっておられるのですね。つながりにくかったりしますか?? あ、FOMAは安くなるのですか!新しい情報ありがとうございます、六分の一は凄いですね。。私は結構メールとか凄い方です。FOMAも検討してみようかとおもいます。 ありがとうございました。

• -hi-ro-
回答No.4

★★FOMAとは・・・★★ 現在のiモード機(PDC方式)とは別規格の携帯電話です。 ※FOMA=W-CDMA方式 簡単に言えば、昔、携帯電話(PDC)がアナログ→デジタルに変わりました。 今度は同じデジタルでもPDCからW-CDMAに・・・って感じです。 基本的には、現在普及しているドコモのiモード機より 上位機種ですが、まだ『発展途上』状態なので劣る部分もあります。 また、現在のドコモPDC方式(imode)機種は、通話/メール/インターネット(ホームページ観覧)ができますが、 FOMAの場合、さらに動画メールと、 機種によりますがTV電話通話も可能です。 しかし、まだ通話/通信エリアが都市部や、 各都道府県でもある程度のエリアしか対応していません。 さらに、電波の周波数が高いので、 『バリ3』で電波状態のよいエリア内にいるにも関わらず、 建物に入った途端に『圏外』という事も多々あります。 補足として、別にFOMAだからと言って、 FOMA同士でなければ、通話/通信できないわけではなく、 チャンと従来機種や他社携帯電話、一般電話にも通話やメールできますので・・・ ※TV電話、動画メールはFOMA間のみです。 ★★504/251シリーズの違い★★ 『50xシリーズ』は、 現在のiモード機の上位機種です。 通話、メール、ネット接続、iアプリ(ゲーム等が出来るヤツ)が主な機能です。 ※504is以降の機種はすべてカメラ付です。 『25xシリーズ』は、 上記、50xシリーズのiアプリ機能を削除した機種です。 ※カメラ付の場合、25xと言う製品名です。 ※カメラなしの場合、21xと言う製品名です。 ★★機種はドレがイイ?★★ お使いになる機能やお好みのデザインで お選びくださいね。

質問者

お礼

詳しく解答ありがとうございます やっぱり接続が他キャリアとは違うのですね。

• kan3
回答No.3

>FOMA?とは何でしょう? 800MHz帯pdc方式の次の規格です、 w-cdma方式、2000MHz帯データーレート384 kb/s。 auのcdma方式を避けて日本独自のを作りました(保護貿易で故意にアメリカ世界の規格から外れた?) 周波数は2000MHz帯で光により近い飛び方。 現時点で日本全国では使えず都市部のみ、よって同じ番号で800pdcと2台持つサービスがある。 >機種はどれがいいのでしょう?? お好み >504シリーズと、251シリーズの違いは 251はiアプリが出来ない。

質問者

お礼

ちょっと難しいですが、性能はいいけど、ユーザー対応はまだまだということでしょうか? iアプリって、auでいうゲームとかができるってことですか?? 解答ありがとうございます。

回答No.2

FOMAっていうのは、テレビ電話みたいなのです。相手もFOMAでないと意味がないので、持っている人は少ないので、お勧めできません。 504は、iアプリ対応で、251は、iアプリ対応ではないと思います。 iアプリとは、ゲームをダウンロードして楽しむ物だと思います。 Nシリーズが、画面が大きくて見やすく、使いやすいと人気がありますよ。

質問者

お礼

そぉなのですか、相手もFOMAじゃないと意味がないのですか。なら自分一人FOMAでも全然駄目ですね、ありがとうございます。 解答ありがとうございました。