• ベストアンサー

スタッドレスタイヤはどこのメーカーが良いか?

fab76の回答

• fab76
回答No.2

う~んと… 元々ミシュランのスタッドレスは日本の雪道を研究して開発しています、深雪、圧雪、アイス、ミラー等何でもありだからだそうです。 日本の製品が非常に良いのでグローバルな展開になったと聞いています、現在でも北海道江別市が開発拠点のはずですよ。 ミシュランの良いところはドライ・高速性能です、乾燥路70:積雪30程度の使用だと非常に適正があります。(私もほとんど雪なし県なので年末から翌3月までは履きっぱなしです) 積雪県や氷上性能ではBSに信頼があると思います、積雪県のタクシードライバーが何を好んでいるのかでも明らかに分かります。 BSの欠点は氷上性能とトレードオフの摩耗の早さだと思います。 付け加えれば私は上記の理由でここ数年ミシュランですが積雪で困ったことはありません、急な制動ではやや滑るかな? という程度です。 エスティマのように腰高で前後の加重バランスが極端な車種ではBSの選択の方がいいと思います。 (新潟でも走る道にもよります、高速近くの道は比較的除雪も進みますが山間部ではままならないです。雪が重いので制動はかかりますが、いったんシャーベット状になるとかなり危険です)