• ベストアンサー

将棋ソフト棋力

将棋ソフトはプロ4段に達したようですけど,皆さんはどう考えになるでしょうか? http://www.a103.net/komabasai/60/visitor/main/kikaku?id=224 ↑がソースです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.1

持ち時間が短ければ、プロ四段くらいあるでしょう。 持ち時間が短ければ短いほどソフトが有利で、渡辺竜王も「10秒将棋だと10回に1、2回はやられる」そうですから。 ただ、序盤の構想力にはやや問題があり、十分な持ち時間でじっくり構想を練られると難しいと思います。ソフト対プロの持ち時間五時間の試合をやってくれれば、はっきりします。ただ、将棋連盟が許可するかどうか。この条件で負けたら言い訳できませんから。