• ベストアンサー

困ってます。正直怖いです。

つい一時間ほど前、督促(脅迫?)じみた電話が携帯にかかってきました。内容はこうです。 「○○さんですか?あなたが3月3日に使われたアダルトサイトの利用料と今日までの延滞料金が全部で¥8××00-になってます。当方は債権を買い取って回収する業者です。明日の3時までに口座に振り込め!」 という内容でした。過去の質問でメールで請求が来た、とありましたが、電話が直接かかってきたこともあり、とても怖いです。 「もし本当に私が使っているのなら請求書を発行してください」と言ったところ、「そういうのは回収業者なので出せない」とのことでした。 ちなみにJコミュニティーというところがアダルトサイト運営会社らしいです。 どうしていいかわかりません。助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

明らかに悪質業者ですね。 請求書も出せないけど払えって・・・。 どこかで名前を番号だけ入手したんでしょう。 相手にしてはいけません。 間違っても支払ってはいけませんよ。 大体1日で使った料金に延滞料つけたって8万にもなる訳ないですよね。 実際に使ったかどうかは知りませんが。。。 相手にされなければ諦めて他をあたるでしょう。 少しでも受け答えしてるとつけこんでくるかもしれませんので、無視しましょう。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• hnd-oka
回答No.4

無視しましょう! いきなり個人の携帯にまくし立てるというのが、さらに最近のセコイ手口。 (この手の過去ログは枚挙に暇むがありませんが…) あなたにその覚えがない限り、徹底無視です。 電話で会話する事自体、相手の思う壷ですので 『お疲れさん~』と言って、電話を無言放置しましょう。 相手の通話料金が増えるだけですので…。

• myeyesonly
回答No.3

こんばんは。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html これに類するケースと思われます。 記述の措置を取られますよう。 間違っても払っては行けません。 脅迫めいた言葉をはいたらそれだけで警察に通報できます。 次回から電話は録音を忘れずに。 恐らく現在のないようだけでも警察に通報できるものと思われます。 なお、 http://www.kokusen.go.jp/map/ 全国の消費者センター一覧です。 最寄りの所にまず相談しましょう。

• ma_
回答No.2

詐欺ですので、警察に通報しましょう。着信記録があれば電話番号も記録しておきましょう。 >>「もし本当に私が使っているのなら請求書を発行してください」と言ったところ、「そういうのは回収業者なので出せない」とのことでした。 仮に正当な回収業者であっても請求書は出せます。請求にやましいところがあるため出せないのです。