• ベストアンサー

特許をとりたい

yasarkyの回答

• yasarky
回答No.4

まず、保護の方法を整理しましょう。 技術的なアイディア→特許(実用新案)→便利、使い易いなど デザイン→意匠→美しい ネーミング(商品名)→商標→他社商品と識別 lapalilenlさんのアイディアは、既製品を特殊な(新らしい)用途に使うことを見出し(発見し)、そのサイズを変えることを思い付いた(発明)んですよね。 他の回答にもありましたが、特許法上の発明に該当するとしても、特殊用途をアピールしても、サイズ違いだけで進歩性を認めてもらうのは非常に厳しいと思います。 車や花壇を紫外線から守るために、既存の帽子を半径5mくらいにしました、ってな感じでも無理でしょう。 帽子は日光の熱や紫外線から頭や顔を保護するものですから、守る対象が変わっただけでは特許取れないでしょう。 防水素材で5mの帽子を作ってボートにしましょう、ってのも、帽子の形にしたメリット(効果)がうまく言えないと無理でしょう。 ただ、全て一般論で言ってますので、弁理士会や都道府県の発明協会などの無料相談で専門家に直接聞くのが一番いいと思います。 もちろん、秘密は守られます。