• ベストアンサー

出願条件

指定校推薦の大学側の推薦要項に 「在学中学業以外にも積極的に活動したもの」 という出願条件があります。 私は在学中家庭の事情で部活ができず、ボランティア活動などもしていません。 しかし私はその代わり毎日の学校生活に力をいれようと委員会活動に力をいれて、学校行事にも積極的に取組みました。 そして、提出書類にもその旨をかきました。 また特技資格の欄がありましたが 先生も無記入でいいと言ったので 正直に無記入にしました。 学校の推薦会議を通過したら、条件を満たしているから出願できたと解釈していいのでしょうか? 合格発表まで非常に不安です。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

>指定校推薦の大学側の推薦要項に「在学中学業以外にも積極的に活動したもの」・・・学校行事にも積極的に取組みました。 深く考えると,この解釈は難しくなります。つまり,「学業」を「学校における教育のすべて」ととらえると,委員会活動も放課後の掃除も教育の一環といえます。しかし,それでは「学業以外」が指すものが,きわめて限定されてしまいます。 そこで,ここの「学業」は「国英数・・・などの教科の授業」の意味に解釈するのが,ふつうでしょう。あなたの学校の先生も「委員会活動をしていれば出願資格がある」という解釈のようですから,それに従っていいと思います。特技資格についても同じです。