• 締切済み

DTM関連質問

SONAR 8 Studio Editionを使ってる初心者ですが 下記教えていただければ幸いです。 リズムデータ等をDTM教則本付録等のオーディオデータ を使用し、その他楽器をプラグインシンセ・TTS1を使用して 出来上がりをMP3等PCできけば、きけるのですが オーディオCDにやくと、オーディオデータが立派すぎなのか やはり変です。。 ミックス作業とか全くしてません。 ミックス作業とかすれば、ある程度解消されるのでしょうか?? その場合のミックス作業とかのコツは?? 大変乱文にて失礼します。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

それなら、オーディオデータとプラグインシンセの音量バランスを調整して調度良いバランスにしてから、wavエクスポートして、そこで一度エクスポートした音源を聞いてみて若干の試行錯誤。 上手くバランス取れたwavの書き出しができたら、それをCD-Rに焼けばよいと。 「それくらいわかってる」と言われそうですが、まずはこれしか言えないですな。 MP3化したり、音質の悪いPC→ヘッドフォンでは何とか聴ける…ってのは、確かにありがちです。バランス狂ってるけど音質が悪い分、その差が薄まってしまうからですな。

enomoto_1q
質問者

お礼

ありがとうございました。 ・・・しかし、なんか音量バランスの気がしなくて。 音量というよりは音質で、 プラグインシンセの音が、非常にチャチにチープに聞こえて・・・ DTM教則本付録等のオーディオデータって音圧??調整とか それら含めたマスタリング??等々しっかりやってるのでしょうね。。 ・・・・しかし、なにはともあれ、やってみます ありがとうございました。。

• kenta58e2
回答No.1

SONAR使いですが… 「何がどう変」なのかが、質問文では全くわかりませんので、答えようもないです。

enomoto_1q
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、質問が悪く・・・ オーディオCDにすると、リズムのオーディオデータだけが 目立って、音としてしっかりしてて、 プラグインシンセ関連が すごいチャチに聞こえるんです。 MP3とかで、PC・ヘッドホンで聞いてれば目立たないのですが・・・