• 締切済み

地方消防か東京消防庁

今 どちらにしたいのか 自分の中で迷っています。 皆様の ご意見聞かせてください。 地元のいい所 東京のいい所 よろしくお願いします

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200306241249598663&job_type=&limit=20 http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200212280704593485&job_type=&limit=20 質問者さんの場合は上のサイトの掲示板を利用してはいかがでしょうか。情報が得られると思います。

08996997
質問者

お礼

ありがとうございます 今から40年働く職場なので 地元に決めました。 地方も東京も みんな同じ消防官ですし 定年近くになって東京はゴミゴミしていて大変そうですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京消防庁or地方消防

    私は今、東京消防庁に行くか地元の市の地方消防にいくか迷っています。 この二つ良いとこ、悪いとこが知りたいです。 仕事内容、給料、休暇など違いがわかる方がいましたら、教えてください。よろしくおねがいします☆

  • 東京消防庁と地方の消防署との違いについて

    今、東京消防庁と地方の消防署との違いについて調べているのですが 署員以外に違いがあるとこなど教えてください。 東京消防庁と地方の消防署データを比べられるさいとなどあると助かります。

  • 地方から東京へ行き就職したいのですが

    21歳♂です 今福岡に住んでるのですが東京に強い憧れがあります 就職はできれば東京でしたいと考えています しかし、地元の大学を中退してしまったため学歴では大変不利です それに、金銭的にも面接受けに東京に行くのもそう何度もできません 現地で生活できてほんのちょっとだけ遊び金が出来る程度の稼ぎで良いのですが こんな自分はどのようなルートを取ればどのような職種ならば 東京で就職できるでしょうか? すごく曖昧な質問で申し訳ありません 書き足すべき項目があれば教えていただければ追加します

  • 地元にすべきか、東京にすべきか・・・

    私は4月から地元で公務員として働きます。 しかし、今は東京に住んでいて、東京が好きです。 なので、東京の某自治体で働きたいという気持ちもあります。 しかし、両親のことが心配で地元に就職することにしました。 兄弟がみんな東京で、両親だけ地元にいるからです。 ですが、私も東京で働きたい気持ちがあるので今年、働きながらもう受験しようかと考えています。 両親のことを考えると地元にいるべきでしょうし、東京で就職したとして、もう一度地元に帰りたくなったときに帰れる保障はありません。 これらの理由から受験をすべきかどうか迷っています。 皆さんはどうすべきだと思いますか? 参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 消防士を目指しています。こんな僕でも可能性はある?

    21歳男です。高校卒業後就職しました。東北大震災で、彼女を亡くしてから人を救助する仕事に就きたいと強く思うようになり消防士に興味を持ち始めました。地元は北海道なんですが、第一希望は東京消防庁です。 3類は年齢制限にひっかかるので1類を受験しようと思っていますが、いくつか不安なことがあります。 1 そもそも高卒が東京消防庁の1類を目指すことは無謀? 高校は工業高校でした。地元でも頭のいい高校ではありませんでしたし、正直僕自身も頭が悪いです。 こんな僕が努力うんぬんで目指せるところなんでしょうか? 2、北海道在住なのに東京消防庁 生まれも育ちも北海道で現在も北海道に住んでますが、東京には縁もゆかりもありません。 日本一大きなな消防機関ということ、大きな災害があった時全国どこにでも救助に駆けつけられるという理由で東京消防庁を第一志望としているんですが、やはり地元ではない自治体だと合格は難しいでしょうか 3、地元という選択肢 北海道にも高卒レベルで26歳まで受験できる市町村があります。高卒レベルなんで試験も東京消防庁1類に比べ比較的簡単だし、予備校の情報ですが、来年、再来年は採用人数が増えるという噂もあります 地元だということで、面接時に動機付けしやすいし、試験も近くで受けれます。しかし、自分としてはやはり東京消防庁を目指したい気持ちが強いです。予備校の先生に聞いたんですが、高卒レベルの消防と東京消防庁1類だと、取り組む勉強のレベルが変わってくるらしく、どちらを目指すかによって予備校の受講コースも変わるらしいんです。なので北海道が東京。どちらを目指すかきちんと決めたほうがいいと言われました 地元と東京。どちらにするかとても迷っています 教えてgooでは何回かどうようの質問をさせていただきましたが、なかなか自分の中で整理がつかず、今回質問させていただきました 回答、アドバイス、なんでもいいんでお待ちしてます。よろしくおねがいします

  • 地方から東京に転職を希望

    はじめまして。地方から東京に転職を考えているものですが、 客観的なご意見をいただけたらと思い質問させてください。 23歳、女性。専門学校卒で、今の職場は勤めて2年10ヶ月です。 私は大手企業のコールセンターで契約社員として働いております。 インバウンド形態で、電話が鳴らないと正直ヒマです。 (閑散期は1時間以上鳴らないときもあります。) 他の仕事を任せてもらえるわけでもなく、ただひたすらに電話をとるだけの仕事です。 時間をもっと有効に使いたい! それなら、拘束時間が今より短く(ちなみに10時間です) 電話のスキルも活かせる事務の仕事をしてみたい! ただ、地元には仕事がなく、募集していても実務経験者で、 未経験から募集しているところが皆無です。 もういっそのこと東京にいって転職しようかと思っています。(求人が多い・友人もいるから) できたら長く働きたいです。 以上が主な理由ですが、このような動機で東京で転職できるのか…迷いと不安があります。 ちなみに親は反対しています。事務は東京じゃなくてもある!とのことです。 皆さまの率直な意見が聞けたら幸いです。

  • 20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

    4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。 並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。 実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。 時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。 今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。 正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。 こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。 地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。 東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。 ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。 東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。 それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・? 東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。 脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

  • 地方へ帰りたい夫 東京で残りたい私

    こんにちは 今新婚半年妊娠5ヶ月東京に在住している30代の者です。 夫が会社を突然辞め、親の会社の跡を継ぐと言い出しました。 時期は今年中。 長男だし跡を継がなければならない 都会で金銭的にきつい生活を続けていくより 子供の環境のために田舎暮らしにしようというのが夫の意見です。 夫の地元は鹿児島県。。 私は結婚する時に挨拶で1回しか行ったことがなく、 鹿児島のイメージは火山灰と男尊女卑くらいのことしか知りません。 両親に相談すると、そんなに嫌なら 別居後実家に子供と住んでも良いとのこと。 でも別居って続かないですよね相手に交際相手ができたりとか。 私が仕事を辞めて子供と一緒に来てほしいというのが夫の意見ですが 鹿児島ってどうなんでしょうか? 鹿児島空港から車で1時間くらいかかる所です。 新宿に毎日通勤しているので便利な都会がとても好きなんです。 鹿児島の自営業の長男と結婚してまさかこんなに早く行くことになるとは。。。 厳しい意見でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

  • 東京の大学に行けばよかった

    現在社会人二年目の者です。 もともと地方の出身で、大学は1人暮らしでしたが地元より田舎でした。 地元配属はないという約束のもと入社を決めたのですが、結局地元に配属されもどってきてしまいました。理由はよくわかりません。 会社は全国規模ですので、社会人になってから都会出身(特に関東)の方と接することが増えました。 その中で自分がいかに田舎者なのかを思い知らされました。 大学生のときはそれなりに楽しかったですが、都会の大学生とは過ごし方も全然違うし、中には「そんな田舎にいて何が楽しかったの?」と言われることもあります。 地元の悪口を言われることもあります。価値観の違いにとても驚いています。 大学を選ぶときの自分には都会の良さが分からなかった、というか気にもしていなかったのですが、今思うと確かに狭い世界しか知らないのかなと思います。 大学生の自由な時に東京なり都会のに行けばよかったととても後悔しています。 後悔してもしょうがないのですが、どんどんその気持ちが大きくなっています。 そんなに東京にいきたいなら今から行けばいいのかもしれませんが、そのためには仕事を変えなければなりません。 正直仕事もうまくいってはいないですし、本当にやりたいことではないと最近気づきました。辞めたいとも思いますが、まだ一年ちょっとしか働いていないのに辞めるのもひっかかります。 辞めて東京にあこがれて行くなんて、行き当たりばったりすぎでしょうか。 このまま地元ですごしていくならば、都会に憧れる気持ちはどうしたらなくなりますか。 また都会の価値観の方とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 まとまりがなくて大変申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 東京に残るか、新潟に帰るか

    こんにちわ 私は新潟出身で現在東京の大学に通っています。 現在3年なので就職活動の真っ最中です。 私は地元が好きですし帰郷すると落ち着きますが、地元で仕事をしようとする意欲はあまりわきません。親は自分の好きなようにしろといいますので今は東京で就職しようと考えています。 東京に残るか新潟に帰るか、そんなに迷っているわけではないのですが参考意見としてなにかアドバイスをいただけたらありがたいです。