• ベストアンサー

スパイク・ミリガンの本を探しています。

ユーモア作品を書いているスパイク・ミリガンという人の本を探しています。 PC検索、図書館での検索にも出てこないので、こちらで質問させていただきます。 「スパイク・ミリガンによる旧約聖書」他、第二次世界大戦の従軍記 (シリアスではなくユーモアに満ちたものらしいです。) を7冊だしているようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

スパイク・ミリガンとは、アイルランド出身の喜劇俳優・作家・ミュージシャン・詩人・劇作家であった Spike Milligan のことだろうと思います。 According to Spike Milligan と題する一連の読み物の著作があり、「スパイク・ミリガンによる旧約聖書」は The Bible―the Old Testament According to Spike Milligan というのが正式な書名で、「第二次世界大戦の従軍記」は The War (and Peace) Memoirs というタイトルで、こちらはいくつもの話に分れていて、7冊どころか20冊くらいあります。 著書は日本語になっているものはほとんどないのかもしれません。 英語が読める方であれば、原書を探して読むのが一番でしょう。 著書のリストは Wikipedia [Spike Milligan] を参照すると出ています。 → http://en.wikipedia.org/wiki/Spike_Milligan#Books

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は英国ユーモアの解説本でスパイク・ミリガンの引用文を見て、 ぜひ読みたいと思ったのですが・・・ 日本語訳が出ていないらしいと言うのは残念です。 もう一つ残念な事に英語は殆ど駄目です。 が、面白い作品が多数ある事が分かっただけでも助かりました。 いつか日本語訳が出る事を信じて待つ事にします。