自宅にイントラネットを作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅にイントラネットを作る方法とは?外部からの攻撃や公開サーバのリスクについても考えましょう。
  • ハブ機能付のルータがあれば自宅内LANを構築することができます。ただし、公開サーバになるリスクがあるので注意が必要です。
  • LAN内に公開サーバがある場合、同じLANに接続されているクライアントPCも危険にさらされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅にイントラネットを作るには・・2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5405688.html から引き続き、レクチャーいただきたいです。 ハブ機能付のルータの場合、ハブがはなくても家庭内LANができる?という事は、分かりました。 (そもそも違ってたらすみません) <<ルータにハブ機能がない場合>> モデム→ルータ→ハブ→クライアントPC&サーバ <<ルータにハブ機能がある場合>> モデム→ハブ機能付のルータ→クライアントPC&サーバ ※このサーバで、プリンタとかを共有化したり、 ここにVMでLinuxサーバたてたりとか考えています。 となるのかなと思われます。それで、この上記のサーバは、 外部に公開したくはありません。 家庭内からは参照のみで、外部からのアクセスは受け付けたくないです。 その場合、特に何もしていない初期状態では、 外部からは覗けないですよね?攻撃受けたりとか・・ と、言うより何をしたら、公開サーバになってしまうのでしょうか。。 ポートを開放したらでしょうか。。 また、もし公開できた場合、 LAN内部に一つ公開サーバが出来てしまうということは、 同じLANにクライアントがつながっていた場合、そのクライアントPCは 危険にさらされる事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

>と、言うより何をしたら、公開サーバになってしまうのでしょうか。。 >ポートを開放したらでしょうか。。 ポートマッピングまでしないと無理ですね。 >LAN内部に一つ公開サーバが出来てしまうということは、 >同じLANにクライアントがつながっていた場合、そのクライアントPCは >危険にさらされる事はありますか? 踏み台にされればね。 サーバー公開しなくてもトロイを踏めば踏み台になりえるわけですけど。

ayaham2010
質問者

お礼

ありがとうございます! >ポートマッピングまでしないと無理ですね。 →ポートマッピング。。。すみません、もう少し基礎知識を身につけます。><

その他の回答 (1)

noname#259269
noname#259269
回答No.2

自宅サーバーを立てよう、という類の本がたくさんでていると思いますが、そういう本を買って読んでみてはどうでしょうか? そういう本ではサーバーの公開方法とか原理・仕組みが書いてあるので(原理・仕組みが書いてない本はNG)、その部分を応用して公開しないように変えればよいのです。

ayaham2010
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに・・書籍1冊位読んでおいた方がいいですね。 ネットだけでなんとかなるのでは?と思い、 調べまくっているのですが、さすがに限界ありますよね。。