• 締切済み

JR特急券のキャンセル待ちの「2日前」はいつ?

Shengfuの回答

• Shengfu
回答No.2

「2日前」というのは、そのままの意味で時間は関係ありません。 30日出発なら、28日までは320円の手数料で払い戻せます。 連絡が来るタイミングは、特に決まっていないでしょうね。 旅行会社の都合による出発13日前や6日前のキャンセル放出分と違い、2日前キャンセルは 基本的に一般客によるものなので、何時にキャンセルされるかは判断がつきません。 朝にキャンセル放出分を取れれば、昼までに連絡が来る可能性が高いとしか言えません。 私の経験則でいえば、キャンセル待ちをお願いするより、JRを利用する度に窓口に寄って、 キャンセルが出ていないか見て貰う方が席を取れる可能性が高いように思います。

Teebrett
質問者

お礼

ありがとうございます。 締め切りをさせていただきます。 ただ2日前といっても、0時からなのか、 みどりの窓口の開く時間からなのか、 サイバーステーションのつながる時間からなのか? という細かい疑問はまた沸いてますが、 そんなことよりも、 JRからいまだに連絡がなく、どうもだめっぽいです。 気軽に寄れる環境なら良いですが、そうはいきませんしねえ…