• ベストアンサー

JRの乗車券(特急券)はどこでもクレジットカードで買えますか?

JRの乗車券(特急券)は、みどりの窓口や旅行代理店であれば、どのクレジットカードでも買えますか? 数年前は、JR関連のカードでないと買うことができなかったような記憶があるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.5

こんばんは。 以前(JRにしたての頃)は、クレジットカードはごくごく限られた「大きな駅」の「限られた=カードのロゴが数社分貼られている、窓口」でしか購入はできませんでした。使えるのはJNRカードおよび数社の独自クレジットカード(東日本ならVIEW、東海ならExpress)のみでした。 しかし、ここ10年ばかりの間にクレジットカードを使用する利用者が急増し、みどりの窓口のある駅であれば、大手(VISA、JCB、Nicosなど)であれば使用できるようになりました。 旅行代理店は、ここ20年主だった動きはありません(=クレジットカードを急にOKにしたわけではない)ので「従来どおり」使用できます。 ということで、ご質問をまとめますと、 ★以前はみどりの窓口でもカード対応窓口が限られていたが、現在ではほぼすべての窓口で使用できる。 ★旅行代理店(JR各社直営の店を含む)は従来通り使用できる。 ご参考まで。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hiroshi81
回答No.4

JRのみどりの窓口だと、6社共通でJRカード、一般カードはJCB、VISA、Master、アメリカンエキスプレス、ダイナーズクラブが利用可能です。またJR東日本は、独自で発行しているビューカードも利用できます。

7oku7oku
質問者

お礼

• toruchan
回答No.3

基本的にはJR6社・旅行会社ではどのカードも使えます。 ただ、マルスシステムで対応しているわけではなく、端末レベルで対応しているようです。 ですので、旅行会社によっては使えないこともありえます。

7oku7oku
質問者

お礼

回答No.2

現在は買えます。 >数年前は、JR関連のカードでないと買うことができなかったような記憶があるのですが。 殿様商売(笑)のJR東海は、以前自社カードでないと買えませんでした。 しかし、批判も大きかったためか、現在は買えるようになっています。 ただし、JR東海専用カードでないと、予約ができのは今も同じです。

7oku7oku
質問者

お礼

回答No.1

VISAやJCB提携カードであれば使えますよ。 窓口に使用できるカードの種類が明示されています。

7oku7oku
質問者

お礼