• 締切済み

釣竿のスペックがわからない

釣竿のスペックが知りたいのですが、古すぎてメーカーのホームページを見ても載ってません。ご存知の方がおられましたら教えてください。 商品は シマノ パワーセラミックスα 0.6 450 (チヌ)

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

チヌ竿 の 0.6号で20年くらい前のものですから ハリスが0.6号~1.5号くらいかと思います。オモリ負荷の方は、現在の0.6号のものとほぼ変わらないと思います。私も20年くらい前のチヌ竿の0.6号を持っていますが、大体これくらいかと記憶します。1.5号なら普通充分ですよね。^^ 竿が0.6号だと、磯で大きいのがかかった場合、何回も突っ込まれて浮かせるまでひやひやします。魚が暴れまわって取り込みに時間が掛りすぎになります。やはり波止場向きですね。

nara2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。商品名だけでものを見てなかったのでどんな竿か知りたかったのです。とても参考になりました。メバルに使ってみようかと思ってます。