• 締切済み

未登記の建物について

xla02264の回答

• xla02264
回答No.1

大変危険な状態です。というのは、登記は理由の如何に拘わらず先に登記した者に権利が生じます。ですから、元夫や他人がが登記手続きをしてしまえば、後で何を言っても、裁判を起こしても、自分のもとには戻りません。私の知人でケチで増築した家を登記していなかったら、下宿していた法学部の学生が、何とその家を登記し、本来の持ち主に「俺の家だから出て行け」と要求した「事件」がありました。その後驚いた知人が登記所に駆け込んだものの「一度登記したものは変更できない」と、全く相手されませんでした。  お母様がお金を出して、ローンも払っているなら、お母様の名で登記すれば一番良いのでは。もし、貴女なり別の人が登記すると、税務調査が入った時、実際お金を払ったお母様からの贈与とみなされ、相当の贈与税がかかります。  ともかく未登記で、しかもそれを知っている他人がいるのは危険です。

mrkana
質問者

補足

お世話になります。 と・・言う事は、誰でも登記が出来るって事に・・・? もし、今の状態で私の母が登記をしてしまえば、一応母のものに…可能って事ですか? 一応 来週にでも弁護士に相談する予定です。 ありがとう御座います。