• ベストアンサー

軌間可変電車

Amanjakuの回答

• Amanjaku
回答No.7

軌間変換の技術に関して言えばどちらも完成度はどちらも大差有りません。日本の場合は新幹線、在来線ともに専用車両と同等の性能を要求されている事が支障となる原因でしょうね。 現在のタルゴをそのまま導入したとき問題となるのは安全基準や旅客設備のほかに狭軌←→標準軌では車輪間に貫通路があるため貫通路が構成出来なくなる等の問題があります。 >仮に、タルゴ方式だと、軌間可変客車の為にだけ 既に動力車を含めた動力集中型の車両が実用化されています。

参考URL:
http://www.talgo.com
jumpup
質問者

お礼

私はいつ完成するか見通しが立たないGCTに金・労力をつぎこむより、既に実用化されスペインで営業運転しているタルゴを導入すればいいのにと思っていましたが、日本ではそう簡単にはいかないようです。 どうもありがとうございました。