• 締切済み

大企業の預金口座 通帳はあるの?

上場企業のような大企業も、銀行に預金口座を持っていると思いますが、私たち個人や零細企業と同じように、同じような通帳があるのでしょうか? 入出金とか多すぎて、一日で何十冊も必要になってしまうと思うのですが。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.4

決済用の口座は当座預金を利用されることが多いようです。 当座預金は通帳はありませんので、決められた期間ごとに銀行から明細が届きます。

motti9090
質問者

補足

みなさま当座について回答されましたが、質問のほうに明示的に「普通預金」と書けばよかったです。たとえば私のつかっている証券会社の入金口座は、普通預金です。 質問を改めます。みなさまありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.3

うちのような小規模の会社でも当座預金口座を持ってます。 入出金はネットでみれますし、毎月末に銀行からも明細が送られてきます。 もちろん普通口座も持ってますが、お金のやり取りは当座が主になります。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

当座預金というものを開設して月次の明細を保管されているところが 多いと思います。

• mappy0213
回答No.1

通帳記帳しているかどうかってことですかね? たぶん実際の振込みや入金確認なんかだとネットバンキングをしていると思いますから あとやはり出入金日とかって決まってますからね ネットバンクなんかで処理するとまとめて記帳されますからね たとえば○月○日で出金が¥1,000,000,000 とかって感じです もちろん明細的には振込先が数十件ありますよ。 あと金額の大きな取引とかだと手形とかもありますからね