• 締切済み

【Excel】1セル内に、沢山文字を書いた場合のソート機能について

Excelで簡単な表を作って、ソート機能など活用して必要な行をピックアップしたりしてるんですが、 ある1項目列だけ、1セル内にゴチャゴチャした沢山の文章を書かないといけない表になっていて、その文章内に含まれる1語をソートさせても全然反応しません。 試しに、その文章内に含まれる1語でソートさせても、ピックアップされる行は「0件」になってしまいます。(絶対あるはずなのに) 1セル内に沢山文字を入れること事態がナンセンスなんでしょうかね。。 ということで、沢山文字がある場合はソート機能は働かないのか、 この1項目行の部分だけ、ソート機能がうまくできません。 どうすれば1セル内に沢山文字が入ってるのもソートに判定させることができるでしょうか? 例) 都道府県 担当 作業内容 日付 (←上の項目です) 東京   タカハシ ココがゴチャゴチャにw  2009/10/18 埼玉   たかしま ココがゴチャゴチャにw  2009/10/19  ・  ・  ・ 作業内容の項目で、 ゴチャゴチャ内に含まれる1語でソートさせて、行をピックアップさせたい。 ゴチャゴチャ文は100行~200行程度あります。

みんなの回答

• rivoisu
回答No.1

相手はコンピュータですから「明確に」何の順番で並び替えるのか指示してあげる必要があります。 まずその「ごちゃごちゃ」からキーワードを抜き出すところからはじめましょう。 例えば「床清掃」と言う言葉が含まれていたら”1”、「窓拭き」と言う言葉が含まれていたら”2”など