• ベストアンサー

備後落合

トロッコ列車で備後落合駅に行きます。帰りは14時18分の新見行に乗りますので約2時間待ち時間があります。インターネットで見ますと駅周辺にはなにも無さそうなのですが、近隣にどこか、時間をつぶせるようなところはあるのでしょうか。また何も無ければ道後山駅まで歩いて みようと思うのですが1時間で行けるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otakodesu
回答No.7

No.6です。 何もないと言いましたが、備後落合駅と道後山駅の間に 立ち寄り湯(温泉)があるのを思い出しました。 宮の奥温泉 [宮の奥湯] http://www1.bbweb-arena.com/cla/index_363.htm 高尾の湯 [篠原旅館] http://www1.bbweb-arena.com/cla/index_334.htm ただし、営業しているかどうかは事前に確認された方が無難と思われます。 道の雰囲気は下記の映像をご覧下さい。(高画質モードがお勧め) http://www.youtube.com/watch?v=iz9EAy08AnE ビデオの3:14秒で右手に橋が見えるのが、国道から備後落合駅に渡る橋です。 3:56秒で左手に看板が見え道路がありますが、この道を入って行くと道後山駅です。 田舎の国道なので70km程度で車は駆け抜けて行きますが一応歩道が付いていますので安心ですね。

youko11831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何もなさそうなのですね。  道後山駅訪問も楽しみにしていますのでがんばって歩いてみます。

その他の回答 (6)

• otakodesu
回答No.6

何にも無いです。 この区間、googleマップの航空写真ですと結構詳しく見れます、参考に されてみてはいかがでしょうか。 以下のページを使えば、地図上の標高を知ることが出来ます。 http://www.benricho.org/map_elevation/ No.4さんの標高が合っていると思います。

youko11831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何もなさそうなのですね。  道後山駅訪問も楽しみにしていますのでがんばって歩いてみます。

• FEX2053
回答No.5

備後落合-道後山ですが、国道は交通量が少ない2車線で気持ちのいい 道です。比婆山側と違って開けた谷合を行くので、ハイキングには良い と思います。2時間あれば多分大丈夫とは思いますが。 ただ、道後山に道はかなりな坂道(特に後半)である、という点は頭に 入れておいて下さい。

youko11831
質問者

お礼

• setamaki
回答No.4

備後落合駅は、直近ではおよそ2年前に行っていますが、駅前は美容室とタクシー待合所しか記憶にありません。 少し道を下って、国道に出ると簡易郵便局(土日は休み)がありますが、そこまでしか行っていないので、そのほか国道沿いに何があるかは地図の情報しか持ち合わせていませんが、時間をつぶせそうなところはなかったと思います。 今回、おろち号で備後落合12:12着、新見行きに乗るのですから、道後山発は14:31ですから2時間以上あります。 備後落合駅~道後山駅は、鉄道は△の上2辺、道路は下1辺を通るため、No.3の方が書かれたように、ルート検索サイトで、ほぼ国道314号線沿いに3.9kmです。 あるサイトによると、備後落合駅の標高が452m、道後山駅の標高が612m(611m説もあり)で、標高差が約150mあります。 距離だけみると1時間ペースですが、標高差があるので健脚なら可能だと思います。 まだ陽がある時間帯ですが、備後落合は谷底みないな地形で、道後山は覚えていませんが、道は川沿いなので同じような感じでしょう。 そのため、同じような駅間の距離をあるいてみたことがないなら、普段あまり歩かないというなら、あまりお勧めしません。 時間つぶしの方法として 備後落合でおろち号の発車を見送ると、駅周囲の散歩か、駅の遺構を見るくらいでしょうか。 発車を見送らず、三次方面に乗り継ぐと12:18発で、備後庄原までの間なら、折り返して備後落合に戻ってきて、新見行に乗れますから、時間がつぶせます。 地方では集落内を除くと、まず国道を歩いている人はいません。車はそこそこ走っているので、いざとなればヒッチハイクという冒険もあります。

youko11831
質問者

お礼

• SWM5903
回答No.3

>時間をつぶせるようなところはあるのでしょうか。 →有りませんね~^^;  ずいぶん前に行った時には、既に無人駅となり、駅前の鮮魚店?も半分閉まった  状態でしたし… >…道後山駅まで歩いて >みようと思うのですが1時間で行けるでしょうか。 →goo地図で見ると3.9kmなようですね。  勾配の有無と、御質問者様の歩行速度・その時の持ち物 等が判らないので  断定は出来ませんが、「急げば何とか成る可能性は有る」とは思います。  #平均時速4kmを保てるなら大丈夫でしょうけど、勾配と荷物の関係が有るので  #断定は出来ませんね。  #歩く事が出来てもぎりぎりでなので、リスクは高いですね。

youko11831
質問者

お礼

noname#251407
noname#251407
回答No.2

駅前に数軒の民家がある程度で特に何も無いと思います  通過はしましたが下車した事はありません 芸備線は山の北側を大きく迂回しています  山の南側に道路(R314)があり道後山駅までは3~4Km程度では  民家か簡易郵便局で確認されたら・・・ 参考  http://www.shobara-info.com/course/  で スクロール(右上)、拡大して「地図・写真」でご覧下さい

youko11831
質問者

お礼

• tra_tata
回答No.1

備後落合駅は本当に何も無い駅です。 駅の構内で読書するくらいしか選択肢はないと思います。 駅前の道沿いにも、何もありません。 今年の7月に撮影した写真を添付しますが、 本当に何も無い山奥の駅です。 あと道後山駅まで1時間で歩くのは無茶だと思います。 道路があるのか調べていませんが、JRの営業キロで6.8kmあります。 つまり線路の上を歩いても6.8kmあるということですので やめたほうがいいと思いますよ。

youko11831
質問者

お礼