• 締切済み

sendmailの転送

質問する場所がここなのかわかりませんが、 RedHat6.2でsendmailを使用しています。 バージョンは不明 例) aaa@bbb.co.jpに来たメールをzzz@bbb.co.jpに転送したいです。 .forwardに zzz@bbb.co.jpと書きました。 sendmail.cfにも転送の設定をしたのですが、 うまくいきませんでした。 また、aaa@bbb.co.jpにもメールが残るようにしたいです。 どなたかやり方を知りませんか 宜しくお願いします。

• hell
  • お礼率16% (41/243)

みんなの回答

• ken2
回答No.5

aaa@bbb.cccに届くってことは、このマシンは、bbb.cccってことですよね。 /etc/aliasesもしくは、/etc/mail/aliasesに、 aaa: aaa,zzz と書いて newaliase<CR> とすれば大丈夫です。 うまくいっているかどうかは、 tail -f /var/log/maillog として、メールのテストをしてみてください。 それで確認できると思います。 aliasesは、いちばん簡単な、MLの作り方です。

• 1Yen
回答No.4

バージョンが分からないと言うことですので、セキュリティホールのあるsendmailかどうか分からないのはまずいでしょうから、バージョンの見方を。 sendmail が起動しているとき、 $ telnet localhost 25 Trying ::1... Connected to localhost. Escape character is '^]'. 220 iceland.san.ta ESMTP Sendmail 8.9.3+Sun/8.9.3; Tue, 20 Mar 2001 04:12:25 +0900 (JST) と、出てきます。 この場合は、8.9.3 + Sun の改変したバージョンとなります。 quit と打って、抜けてください。 あとは sendmail -d とデバッグモードで起動させると1行目に 「Version 8.9.3+Sun」なんて、表示が出てきます。

• 1Yen
回答No.3

/var の下をいじれるなら、 /etc の下もいじれると思いますので cocky さんの言うように /etc/mail/aliases 辺りに aaa: \aaa,zzz と言う行を追加すれば、大丈夫でしょう。 chmod 600 /etc/mail/aliases が必要かも知れません。 (バージョン or 設定によって、/etc/aliases かも) また、普通.forward は、各自の設定ファイルになりますので、$HOME の下に置くことになります。/var の下に置くというのはあまり聞いたことがありません。 $HOME/.forward を使うなら、 ユーザ aaa で login し、 $ cd $HOME $ vi .forward ~~ファイルの中身を、~~ \aaa bbb ~~とする~~ $ chmod 600 .forward と設定してください。 > sendmail.cfにも転送の設定をしたのですが、 > うまくいきませんでした。 logに何か出てませんでしたか? あるいは、デバッグモードで試すとどうなりますか? # オライリー辺りの sendmail の本に # やり方が載ってたと思うけど、やり方自体は忘れた。 > すいません、linuxを使用していて円マークが > 上手く打てません そうですか? 私の端末(Solaris 8)では円マークに見えますが?と言うか、普通継続行ってバックスラッシュって言いません? ま、今回はどっちでもいいですね。

• fkimura
回答No.2

良く判りませんが、 .forwardが [/usr/home/aaa/.forward] の位置にあるという前提で書けば zzz@bbb.co.jp, \aaa でいいのでは? また、rootの権限で操作が可能であれば /etc/aliasesに設定を記述することも可能だと思います。 そういうことでよいですか?

hell
質問者

補足

sendmail.cfにて/var/.forwardを指定するような設定にしてあります。 forwardは/varにあり、 /var/.forward/aaa となっています。 そこに zzz@bbb.co.jp \aaa これではだめなのでしょうか? すいません、linuxを使用していて円マークが上手く打てません

• cocky
回答No.1

/etc/aliasesに aaa: aaa,zzz と書けば大丈夫だと思いますが。