• 締切済み

友人と旅行に行きたくない…

こんにちは。。 現在大学3年生(女)です。 友人に2泊3日の旅行に誘われ、 それに対し「いいね♪」と答えたものの… 正直行きたくないというのが私の気持ちです… 今年の夏にも誘われ、金銭的な事情や学校の都合で断り、 ニ度も断るのは気が引けると思ってしまったために、 ついそんな嘘をついてしまいました… 行きたくない理由としては… ・以前一泊二日の旅行に行った際に全然楽しめなかった ・たまに会っても話題がない(お互い受身) ・気疲れしてしまう ・価値観が違い過ぎる という具合で、友人と遊ぶことに最近苦痛を感じてしまいます… ですが、基本的に友人は真面目で優しい子で冗談も言います。 ただ、時折私にひどく冷たいことを言うことに、 苛立ちを覚え、言い返せない私は面倒くさく感じてしまいます。。 また、昔から私は友人に腹を割って話しをしたことがないので、 本音が言えず、最近は適当な嘘ばかりつくようになっています。 それでも私には友人がその子しか居らず、 たまに近場で遊ぶのには楽しく過ごせるし、 母親同士交流もあるので大切にしたいという気持ちがあります。 旅行の話しになるとどうしても憂鬱になってしまいます。。 自分がわがままなのは重々承知です… 最後になりましたが、質問内容は以下です。。 ●あなたが私の立場なら行きますか?行きませんか? ●あなたが友人の立場なら断られ続けたらどう思いますか? ●また「本当は旅行は苦手」と言われたらどう思いますか? 長文・乱文申し訳ございません。。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 どんなご意見でもお待ちしております。

みんなの回答

• 2756KFF
回答No.3

「金がないからいけない」と言えばいいんじゃないですか?「あなたと行ってもつまらない」と言うよりカドがたたないし。また、あと1回ぐらい誘われても同じように断れば、さすがにそろそろ誘われなくなるでしょう。

no_brain
質問者

お礼

「金がないからいけない」と言うのも考えました。 ですが、提案してくれたのが格安なプランでして… 一応バイトで稼いでも色々出費が…とも話してありますが。。 たしかにここで何かしらの理由をつけて断ったら、 さすがに誘われなくなりますよね。 それを待つか、自分から言うか、 どちらにせよ疎遠になるなら、 自分で伝えてみようかな、と思います。 唯一の友達なので最後くらいはしっかりします。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

●あなたが私の立場なら行きますか?行きませんか? 行きません。 仲の良い友達と行っても長い旅行中には喧嘩することもあるのに、 ハナから愉快に思っていない友達といっても楽しめるわけがありません。 ●あなたが友人の立場なら断られ続けたらどう思いますか? この人は私と旅行に行きたくないのかな。と思います。 ●また「本当は旅行は苦手」と言われたらどう思いますか? それはそれで仕方がないのでは。 無難な回答としてはありだと思います。

no_brain
質問者

お礼

たしかに、仲の良い友達でも旅行は長い時間ですから、 喧嘩など色々起きてしまいますよね。。 やはり行きたくないのかな、と普通なら思いますよね… 私が言われてもそう思います… 「旅行は苦手」は無難な回答ですか… もう友達として成立していないのかな。。 色々考えさせられました。 回答ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>●あなたが私の立場なら行きますか?行きませんか? 行きますよ~。お金が無いならいきません。 若いころの思い出は今しか作れませんからね~。 嫌な人といったのも思い出ですよ。 >●あなたが友人の立場なら断られ続けたらどう思いますか? もう誘わないと思うし距離できるとおもう・・・ ●また「本当は旅行は苦手」と言われたらどう思いますか? それホント?って思って、 一緒に行きたくないだけで言い訳してるんだ。 と思うかも。

no_brain
質問者

お礼

返信遅れましてすみません汗 嫌な人と行ったのも思い出…なるほど。 たぶん『誰と行っても苦手』という性格なのかもしれません… 始めから断るなり、行った後で正直に言うべきでした。。 距離はやはり出来てしまいますよね。。 うーん…それは悲しい。。。 色々考えてみます。 回答ありがとうございました。