• ベストアンサー

神戸市東灘、灘、芦屋で造園業を探しています。

cactus48の回答

• cactus48
回答No.1

台風18号の被害に遭われたようで、お見舞い申し上げます。 樹木が2本ほど傾いたようですが、現在はどの程度に傾いているのでし ょうか。ただ単に幹が斜めに傾いているのか、それとも根ごと浮いてい る状態なのでしょうか。 傾いているだけなら業者が来るまで放置されて構いませんが、もし根が 地面から浮いて出ている状態なら、寒冷紗などで覆って水を十分に散水 して根を乾かさないような処置が必要です。そのまま放置をされると、 根が乾燥してしまい植え直しても枯れてしまう可能性が高いですね。 タウンページの造園業の欄を見て下さい。東灘区に見つからなくても、 隣接する区には必ずありますし、区や市や県が違っても仕事があれば必 ず来て貰えます。樹木を販売している園芸店には、施工も販売と同時に 行っている店もあります。造園業で見つからない時は、そのような店に も問い合わせて見られて下さい。

alice7627
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 樹はニセアカシアで、外からみた限りでは根は地中にあるようです。が目測では地面と50度くらいの傾きでたっているような状態です。 教えていただきましたようにタウンページで探すのがやはりいいかも知れませんね。ただ今まで庭師さんにきていただきたことが一度もなかったもので、何を基準にして業者を選べばいいかがわからなくて困っております。とりあえずいくつか電話で問い合わせしてみて、見積り出してみたほうがいいでしょうね。ありがとうございました。