• 締切済み

20代半ばの薬学部学生です。将来像が見えず不安です。

neko-otokoの回答

回答No.2

旧帝大の薬学部(院)を卒業した者です。 一般的な企業に新卒として採用してもらえる可能性は非常に低いです。 ですので例えば製薬会社に就職するというのは諦めたほうがいいです。 これは大学だとか学部だとか関係ありません。年齢が全てです。 大学院に進学して大学の研究者を目指すにしても、 博士課程を卒業する頃には40歳近くになっていると思います。 アカポスに就けるのは35歳までと決まっていることが多く、 博士取得後に3年ほどポスドクを経ることもあり、実質不可能です。 ただし、薬剤師として調剤薬局やドラッグストアなどで 勤務するのであれば、年齢制限は緩いですので十分に可能ですよ。 ですので、普通の暮らし程度であれば実現可能です。 要は、一般企業(製薬含む)や大学教員への就職はほぼ不可能で、 薬剤師としてであれば就職可能ということです。 もしもっと上を目指すのであれば医学部を再受験しましょう。

mackman111
質問者

お礼

やはり自分の認識通りの現実ですね。 neko-otoko様に改めてアドバイスいただいたことで気持ちが少し整理できた気がします。 これから学内の研究室配属を決定する時期なので、以上のことを踏まえて選択していきたいと思っております。 何が自分にプラスになるのかを見極めながら、少しでも可能性を広げられる方向に向かっていきたいと思います。 ありがとうございます。