• ベストアンサー

「几帳面」と「大雑把」

delsole_dの回答

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

私から見る質問者さんの几帳面だと言われる 友人は大して几帳面とは感じません。 要はつかみ所がなくて、傷つけたくないから 几帳面でまとめてるように思えます。 なんちゃって几帳面って事。 オフィスの中で、同僚に気が付かれるように 脂とり紙を使っている人を見ると常識がない と思ってしまいます。まず不快です。 トイレなどに立った時に処理してくるのが 社会人としてスマートな方なのではないでしょうか。 それから質問者さんが合理的な発想であるのは 良い事で、この文面からは大雑把と評価される ような人であることは伺えません。 性格が大雑把でも仕事に几帳面さがあらわれて さえいれば好意的に思われるのでは・・・。 悪いレッテルをはられるのは面白くありませんが 几帳面と言われると他人の目が必要以上に気に なりませんか?常に気が抜けないような感覚に なってしまいそうです。ハードルが高くて息が つまりそう。出来て当たり前って思われてると 疲れそう。まだ大雑把と片付けられるほうが、 色んなところで抜け道があっていいと考えてしまい ますが、これでは質問者さんは納得いかないの でしょうね。

iamhappy
質問者

お礼

嬉しいご意見をありがとうございます。 文章を読みやすく書くことにはこだわりがあるのでその部分をお感じになられてのご意見だと思います。 実際私は大雑把です。 ただ、そうなるまい、大雑把でもツボは押さえようと思っても上手くいかない自分にジレンマを感じます。 彼の事ばかりではありませんが、身近に几帳面な評価をされている人間が非常識を許容してもらっている場面を見てしまったりすると自分の性格の損さ加減が身に沁みます。 こうやって他人の振りを見てわが身を治している毎日ですが、一向に自分が思うような人間になれません。 情けない事です。

関連するQ&A

  • あぶらとり紙って・・・・?

    詳しい事は知りませんが、あぶらとり紙ってもともとは、金箔を製造する時に使われていたものですよね?その紙がとても脂をよく吸うので、あぶらとり紙としても使われる様になったんですよね? と言う事はあぶらとり紙って日本独自のものなんでしょうか?外国でも女性のお化粧時の必需品として使われているのですか?

  • O型女性が恋愛感情を抱く男性のタイプは?

      宜しくお願いします! 当方ではないんですが、友人で、知り合いの O型女性 を好きになり、そこそこ毎日のようにメール、また1度電話で他愛ない会話もよくしてる女性がいるそうです。実際に会った事は無いみたいですが、写メの面識でも親交を深めているとの事。   友人は45歳、O型女性は37歳。( 因みに女性はバツイチ子持ち ) 知り合ったのは友達つながりだそうです。   以上の前提はあまり気にないで欲しいのですが、O型女性に好意を伝えてステップアップしたいと思ったりする上で、O型女性が好きになりやすい男性像ってどんなタイプの男性ですか?     友人いわく、そのO型女性と話してると、あまりに気さくで、好きな男性のタイプなのか男友達として仲良くなる男性のタイプかが見分けがつかず、本当はどのような男性像を頭に入れておけば攻めやすいのか分かりづらいようです。   長々と書いてすみませんが、要はO型女性の好きな男性像をお聞きしたい訳です。 あまり血液型に囚われない方が良いと思いますが、ぜひ今回は O型女性 に焦点を当てて教えてください! ご自身がO型女性で好きになりやすい男性像があるとか、恋人や奥さんがO型女性でよくご本人から聞く‥などあると思います。   いろいろお聞かせください!  

  • 血液型の相性、AB型とO型?

    血液型で何が分かる!なんていう方は申し訳ありませんがご遠慮下さい。 友達ですが、彼女がO型で彼氏がAB型だということを最近知ったようです。彼らは4年半のお付き合いで、彼氏自身はずっとA型だと思っていたのです。彼らは帰国子女で欧米ではみんなほとんど自分の血液型を知らないそうです。だから日本のように血液占いなんかないんですよね。 彼らの年の差は16歳です。 彼女はいつも「価値観は合うんだけど、彼の行動が読めない。彼に振り回されぱなし。いつも別れをかんがえるんだけど、奴に丸め込まれるの。」と愚痴ってます。 同じ組み合わせの別のカップルに聞くと、O型は柔軟性があるから何でも受け入れられるようで、だから彼氏は彼女のストレスが分からないようだと。O型とAB型はお互いに遠い存在だと言っています。 O型とAB型は歩み寄れる事ができないのでしょうかね? 本当は気の合う同士なのでしょうか? もし合わなければ、どう努力したらいいのでしょうね? 私の友達O型は救われるのでしょうか???

  • O型女性、八方美人は計画的?

    O型の女性についてです。 私から見たO型女性 ・社交的 ・みんなでワイワイが大好き ・八方美人 ・自分大好き ・物事の考えが自分中心 O型は、とても社交的でクセがなく、初めは仲良くしやすく、良い子だなと思う事が多いのですが、遊ぶ回数を重ね慣れてくると計画的?と思う部分が多々あります。 もちろん、血液型だけではなんとも言えないのですが、、、私の周りのO型友人は八方美人な人が多いのです。 特別に仲の良い子をあまり作らない(親友がいても、親友という存在だという事を他の友達に言わない)気がするし、誰にでも合わす事が出来、誰とでも仲良くして好かれたいように見えてしまいます。。 自分がいつでもみんなから好かれていて、中心にいたい(誰のどんな話題も知っていたい)感じがしてなりません。 友人関係を、自分がいい位置にいれるように考えながら付き合っているのでしょうか? O型の方を批判しているわけではありません! ただ、自然にみんなと仲良くしたいからそうなるのか、なにか計画的に思っているのか気になり…。 O型女性の方がおられましたら、教えてください。

  • 情けない中途半端な関係に悩んでいます

    大学に入り好意を持った女性ができたのですが、その女性と私の共通の友人(男)から 相手の方もこちらに好意を寄せているということを聞かされました。 どうやらその友人から相手の女性側にも私が好意を寄せていることを伝えられているようです。 しかし問題はそこからで、確かに相手の女性と仲は良いのですが 仮に相手の好意が本当だとして、 「異性の友人に好意を打ち明けるのはどうなんだろう?そんなことあるのか? 自分も相手も、最初に友人を通して好意を伝え合うような関係はどうなんだろうか?行動を移していない自分が言えたことではないにせよ相手が直接伝えてくれても良かったのでは・・・?」 などなどを考え出すと 「ほんとに両思いなのか・・・?友人がその女性からどのようにそのことを知り得たのか知ることが出来ないので(一応その女性と友人の会話の中で聞いたようですが状況が全くわからない)、友人が騙している(騙すような人ではないのですが万が一)、もしくは女性の言葉を勘違いして解釈し、自分に伝えてしまったのではないか?」 みたいな考えもどんどん出てきて結局何もせずに一年ずるずる過ぎてしまいました。 確かに友人を通して好意を交換していたことを知ったばかりの時期は 告白はしていないけど付き合っているのに近いような中途半端な関係(友達以上?)になっていたのですが最近は私が忙しかったこともあり、連絡を取ったり、会う機会が減っていたので 普通の友人関係のようになってきて、そもそも今までのことは自分の勘違い、もしくはもう相手は冷めてしまったのでは?と思うようになってきました・ 前置きが長くなってしまいましたが主に女性の方に質問です。このように共通の異性の友人を通して好きな相手に好意をそれとなく 伝える、っていうことはあるのでしょうか・・・? またこのような中途半端に好意を伝え合った関係から、付き合い出すっていうのはどう思いますか? やはり状況打開には何かこちらが行動に移すべきでしょうか? 自分は情けない関係になってしまったなぁ・・・と思い悩んでいます。 上手く整理できず、わかりにくく長い文章になってしまって申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • ファンデの選び方・・・。

    ファンデの初買いをしようと思ってます。 自分は高校3年間すっぴんで過ごした珍種で、メイクの仕方もさ~っぱりです。 必要に迫られて買うことになったのですが・・・この値段の差といいメーカーの多さといい・・・迷う。 自分の肌はめっちゃオイリーであぶらとり紙必須です。 そんな肌でも崩れにくいものってあるんでしょうか?? あと「ニキビになりにくい処方」となにも書いてないものってやっぱりなにか違うのでしょうか??

  • アクセサリーを巾着に入れる時絡まない方法が知りたい

    趣味が高じて手作りのアクセサリーを販売する事になりました。 アクセサリーを包装する前に、巾着袋に入れたいのですが チェーンが細くて長いもの(ネックレス等)が、そのまま巾着へ入れると絡まってしまいます。 巾着袋はすでに多めに購入してしまったため、どうしても使いたいのですが 絡まらないように、綺麗に取り出せるように入れる事は出来ないでしょうか? アクセサリーをお店で購入した際、巾着に入った状態をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非どうやって入っているか教えて頂きたいです。 なんとなく自分で以前購入した時の事で覚えているのが、とあるお店で 油取り紙のような非常に薄くかさばらない紙でトップ部分を挟んで四角に折り、 チェーンがその紙にぐるぐると巻いてあった記憶があります。 そんな感じでもいいなと思うのですが、この油取り紙のような薄い紙がなかなか見つけられません・・・。 とても薄くないと、折った時に厚みが出てかさばるので、巾着に入らず困っております。 (だからと言って油取り紙を使うのは気が引けます・・・) ちょうど使えるような紙をご存知の方、もしくは全く違ったやり方で 上手く絡まないで巾着に入れられる方法をご存知の方、知恵をお貸しください。

  • 血液型コンプレックスってあるのでしょうか?

    私はO型です。 血液型である程度の気質があるのを 信じている方だと思います。 B型と気が合うなって思いますし! たまたまかもしれないですけどね。 自分から血液型を聞くこともないですが、ネタとしては話に 乗っかることはあります^^ 「O型は~~だ」とあまり良いように言われないことも たまーにあります。 先日は「O型は誰にでも合わせて調子がいいよね」と 言われました。同じくO型の友人と「あーそういや あるかもね~」なんて言っていました。 でも、別に気になりません。 ただの雑談ですから。 でも、ある友人(A型)は血液型の話題がたぶん嫌いなんだと 思いますが、その手の話になると必ず突っかかってきます。 例えば、何人かいる中での数人が自分たちの好きな芸能人の話をしていて 「この人は△型だって」とか言うと、 その友人は別の人と話していても「よく知ってるよね~そういうこと」と わざわざ何かしらの嫌味?を言ってきます。 そして「あんた達は何型だったっけ?」といつも聞いてきます。 で、「△型だけど、何回も言ってるよー」と 言うと「あー私、そういうの興味ないから覚えられなくて」と 言います。 でも、私はその友人が職場の人のこと(私とは違う職場です)を 「○○さんはB型だからテキトーだ」と言っていたのを 覚えています。その事を言ってみようかと思ったのですが なんだかバカらしくなってやめました。 私は興味がないならわざわざ首を突っ込まなくていいと 思うのですが・・。なんでかなーって考えた時に もしかしたら、友人は自分の血液型にコンプレックスのようなものが あるのかな~って思いました。 コンプレックスというと変な言い方ですけど。 ちなみに私達は友人の血液型を批判したことは1度もありません。 血液型占いにアンチ派の人は「自分の血液型が嫌いだ」とかの 理由もあるのでしょうか。 ここのサイトでも血液型の話題になると アンチ派がいっぱい意見を述べてるのを見ます。 私は否定的だったり、興味がないなら 友人みたいに首を突っ込んできたりせず、 サイト上でもスルーすればいいと思うのですが。 普通興味がなかったらそうしませんか? なぜ、むきになって血液型の話をしている人を 叩くのでしょうか?

  • 英語が得意な方、英訳をお願いします!

    次の文章の英訳をよろしくお願いします!! ・皆さんは外へお出掛けして化粧直しの時に、鏡の中の脂ぎった自分の顔に驚いた事はありませんか? ・そんな時はあぶらとり紙を使うと便利です。 ・使い方は簡単!肌に軽くあてるだけで皮脂や汗を吸い取ります。 ・あぶらとり紙は和紙で出来ているのでアレルギー体質の人や肌が弱い人でも安心して使えます。

  • どうしたらいいでしょうか?

    片思いしている女性がいるのですが、自分から話しかける事が出来ず職場の友人に仲介してもらってメールを交換できるようになりました。 しかし、その仲介してくれた友人もその女性を好きになったらしく、この前デートに行ったようなのです。(ちなみに仲介してもらった時点では友人には別に好意を持っている人がいました) 最近、その友人は職場内では色々とミスしており、しかも上司の言うことを聞かないという事で見放されつつあるのです。 正直、裏切りに近い行動をした友人など口も利きたくないですし許せません。しかし、その友人がいなければその女性と話すことも出来なかったのですから感謝の気持ちも捨てきれず、友人が孤立することのないように何度か注意しているのですが、行動が改まる様子はありません。 今、職場内でこの事を相談できる相手はおらず(あいつに何を言っても意味が無いと言われてしまいます)、その片思い中の女性しかいません。しかし、そうすると友人の欠点を女性に教えることになり、自分も裏切り行為をしているような気がしてしまいます。 私はどうすれば良いのでしょうか?長くなってしまいましたが、皆様のご意見を聞かせて欲しいです。

専門家に質問してみよう