• ベストアンサー

「几帳面」と「大雑把」

delsole_dの回答

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.3

私から見る質問者さんの几帳面だと言われる 友人は大して几帳面とは感じません。 要はつかみ所がなくて、傷つけたくないから 几帳面でまとめてるように思えます。 なんちゃって几帳面って事。 オフィスの中で、同僚に気が付かれるように 脂とり紙を使っている人を見ると常識がない と思ってしまいます。まず不快です。 トイレなどに立った時に処理してくるのが 社会人としてスマートな方なのではないでしょうか。 それから質問者さんが合理的な発想であるのは 良い事で、この文面からは大雑把と評価される ような人であることは伺えません。 性格が大雑把でも仕事に几帳面さがあらわれて さえいれば好意的に思われるのでは・・・。 悪いレッテルをはられるのは面白くありませんが 几帳面と言われると他人の目が必要以上に気に なりませんか?常に気が抜けないような感覚に なってしまいそうです。ハードルが高くて息が つまりそう。出来て当たり前って思われてると 疲れそう。まだ大雑把と片付けられるほうが、 色んなところで抜け道があっていいと考えてしまい ますが、これでは質問者さんは納得いかないの でしょうね。

iamhappy
質問者

お礼

嬉しいご意見をありがとうございます。 文章を読みやすく書くことにはこだわりがあるのでその部分をお感じになられてのご意見だと思います。 実際私は大雑把です。 ただ、そうなるまい、大雑把でもツボは押さえようと思っても上手くいかない自分にジレンマを感じます。 彼の事ばかりではありませんが、身近に几帳面な評価をされている人間が非常識を許容してもらっている場面を見てしまったりすると自分の性格の損さ加減が身に沁みます。 こうやって他人の振りを見てわが身を治している毎日ですが、一向に自分が思うような人間になれません。 情けない事です。