• ベストアンサー

ローマ字構成ではなく直接かな入力したい。また、練習したい

ye11owの回答

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.1

ブラウザの入力窓ではうまくいかないこともあるので、 そういうときは、メモ帳やワードなどを開きやってみてください。 まずは、(ローマ字構成で)日本語入力されるモードにします。 次に、「Alt」 + 「カタカナひらがな」キーを押します。 もしも選択の窓が出たら、適切なものを選択します。 (もしくは、MS-IME(「あ」とか「般」とか書いてあるやつ)の、 ツール―プロパティ―全般タブの中で、 「ローマ字入力」⇒「かな入力」に設定を変えてもできます) これで、か、き、く、・・・、などを1つのキーで打てるはずです。 (元のローマ字構成に戻す場合も、同じような方法でできます) ソフトやゲームなどを利用し、便利に楽しみながら練習できるといいですね。 練習ソフトですが、 「タイピング かな入力」などで検索するとたくさん見つかると思います。 例えば、↓この中にあるものとか。 http://parara.com/type/ 最初のうちは、自分だけで練習をしてもいいかもしれません。 すべての文字&記号を1文字だけ(なるべくブラインドで)打てるように 実際のキーの表示を見ながら練習していくのもいいでしょう。 1文字(あ、い、う、・・・)がほぼスムーズになったら、 2文字(やま、うみ、そら、・・・)、それ以上、と組み合わせていきます。 あきらめないで毎日のように地道にやっていけば、 誰でもある程度はぜったいに上達できるものです。 思い通りにスラスラ打てるようになることを目指し、 ぜひ頑張ってみてくださいね!

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!!