• ベストアンサー

10月中旬に夫婦で北海道旅行に行くのですが・・・

tosshybonの回答

• tosshybon
回答No.3

旭山動物園と洞爺湖は、新千歳をはさんで反対側になりますので、両方に行くとなると、どうしても移動に時間がとられてしまうのは仕方ないですね。 でもこういうコースなら。 新千歳 --JR特急で(札幌までは快速、1時間に1本直通あり)-- 旭川、ここからレンタカーで動物園、宿泊は美瑛や上富良野あたりのペンションか、白金温泉または「花神楽」 http://www.hanakagura.co.jp/ せっかく旭川まで行くのですから、翌日に美瑛、富良野あたりをドライブして(私は動物園より、むしろこちらが好きです)車は旭川返却。 JRの特急で札幌へ、泊まりは札幌か小樽。 3日目は札幌、小樽を観光、JRで洞爺もしくは登別。 最終日洞爺湖観光の後空港へ、時間によりバスかJRで。 新千歳イン、アウトの時間が不明なのでこれ以上は詳しくできません。 また10月中旬ということなので、多分大丈夫でしょうが、旭山動物園は10月19日から11月2日まで休園です。 それと初日レンタカーを新千歳からではなく、旭川からにしたのは、新千歳で車の借り及び返却がおよそ1時間ほどかかるためです。 特に返却は、飛行機出発の少なくとも2時間前くらいに営業所に到着しなくてはなりません。 食事場所については、マニアックなところも良いかも知れませんが、初めての北海道ということなら、そこそこの有名どころで良いかと思います。

yukiya2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! レンタカーか電車(JRの特急が乗り放題プランがあったので・・・)にするかで迷ってたのですが、レンタカーを新千歳から乗るのは無しですね。そんなに時間がかかるとは・・・。 でも富良野ドライブは捨て難いですね。ペンションも素敵だし。う~ん迷います。 旭山動物園の休園日を把握してなかったので助かりました! 日程は15日から18日なので、ギリギリ休園日前で良かったです。 食事はネットでランキング上位のお店辺りにしようかなと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!