• 締切済み

怖いです。助けてください。

こんにちは。 僕は現在、通信制高校に通う19歳の男子です。 指定校推薦で南山大学経済学部への入学を希望していたのですが 明日締め切りの今日になって、新たに南山大への指定校推薦希望者が 2人現れたそうです。 10月1日に僕を含めて3人の中から、誰が推薦されるか決まるそうですが、かなりの恐怖と不安があります。 新たに希望してきた2人の方はどんな人物か知りませんが、僕は推薦されることを願って、今月の中間テストでは必死に頑張りました。 4科目中2科目が100点だそうで、残りの2科目も90点以上は取れたと思っています。 今までも課題のレポート作成には手を抜かず、全て最高のA評定をもらってきました。 ですが、僕は今年からの編入生です。 成績も選考基準に入りますが、今までの諸活動も見て、推薦されるかどうか決まります。 先週末では担任の先生から「もう締め切り間近だからおそらく大丈夫でしょう。」と言われていたのに、新たに2人も現れました。 悪いことをしたからきっとその罰なんだと思います。 勉強にも手がつきません。 恐怖と不安で気がおかしくなりそうです。 もし・・・推薦されなかった場合、4ヵ月後の一般入試で合格できるとは到底思えません。 そんな自信もないです。 年齢的にもう2浪なので、これ以上あとがありません。 怖い。怖い。もう人生ダメになりそう。 こんな時どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.8

もう一日を過ぎているのでどうなったか分かりませんが僕も似たような境遇だったので・・・  もう後がない恐怖・・・これは体験した人間にしか分からないと思います。僕も2浪で、親父にこれで落ちたら就職しろって言われて、今まで感じたこともなかったたとえようもない恐怖とプレッシャーが襲ってきて、センター試験の時は手が震えて振るわず、二次試験で挽回できずC判定でしたが撃沈しました。もともとC判定では厳しいと言われていたのですが。センター試験の事もあいまって併願大学の入試に至っては、ガチで後がないという恐怖に襲われ38度以上の高熱でうなされながら入試を受けた記憶があります。これは受かりました。。  で、現在に至ります。部活も引退し、将来を真剣に考えている段階です。今通っている大学には訳ありが大勢います。某国立大学出て、一回生から入りなおした人、おじさんの人・・・言い始めたらキリがないです。彼ら(もちろん僕も含めてですが)は皆、年齢等まったく気にしていませんし、部活に入って楽しんでいる人ばかりです。年上の後輩なんてどの部活行ってもザラにいます。という事で今後の参考にしていただければと思います。 ★推薦が決まったなら 大学に入る事が全てではないと学生生活やっていて思います。しっかり勉強してください。入学前に英語と数学をきちんとやって授業に備えるのも大事です。あと必ず部活に所属してください。体育会はお薦めで、色々得られるものは大きいので、遅くまでやる等打ち込んでください。経済学部ですから日商簿記等難関資格取得もいいと思います。専門科目を学ぶ最高学府が大学です。周りは遊ぶ人が多いですから、遊びも大切ですが、遊びまくって専門知識ゼロのなんちゃって~学部だけには絶対にならないようにしてください。 ★推薦が取れなかった場合、 あなたは努力家だと思います。受験科目を調べて、過去問手に入れて死ぬ気で勉強して一般入試に備えてください。考え方を変えると二月の入試まで四か月もあるんです。いろんな方法論を述べたサイトもありますし、書店に行けば入試の攻略法みたいな方法論書籍コーナーもありますので参考にしてください。受かりそうにないから浪人するだけは絶対に考えない方がいいです。こういう考え方で浪人して成績上がった人は知りうる限りいません。 駄文長文で申し訳ないですが、少しでも参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.7

まわりのことは、考えず、 熱意でかんばりましょう。 一番最適な人間が選ばれると 思えば、どうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

諦めて一般入試に照準を絞りましょう。 普通に考えたら学校側だって現役を推薦したいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.5

慰めてもしょうがないので、試験への心構えを一つ。 「俺は合格しているハズだ。早く結果を見たい。」と思えれば勝ち。 「落ちたらどうしよう。」と思うと五分五分。 「回答に自信が無い」と思うと負け。 あと、これは推薦でしょ?推薦受けても試験で落ちることもあるし、 推薦に漏れても、一般受験で合格すればイイのだから、これで合否が 決まるかのごとく怯えないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.4

まだ、19歳でしょ。 今の状況は、ピンチでもなんでもなく、 10年後の自分が見たら、、 「そんなこともあったな」程度の状況でしかないので、 「なるようになるしかない」って気持ちに切り替えるべきですね。 今日ぐらいは、普段しないことで、気分を切り替えてみては。 例えば、掃除をしてみるとか、料理を作って見るとかね。 まだ、学生だから「大学いかなきゃ人間失格」みたいに思うんでしょうね。きっと。 別に大学だけが人生じゃないですよ。 別に、専門学校に行ってもいいですし、 大学受験してみて、だめなら一浪してみてもいいですし、 就職して、放送大学受けてもいいですし、 海外留学して、外国で働くのもいいですし、 また、思い切って職人の世界に飛び込んでみるとか選択肢はいろいろあります。 大学いかなきゃできないようなことなんて、 人生にはほとんどないですよ。 いい機会ですから、この先、自分はどんな仕事をしたいのか考え、 その道に進むには何が最適なのか考えてみましょう。 結局、どんな道に進むとしても、 やる気とどんなに辛いことがあってもあきらめないことが一番重要です。 もう一度、考え直してみましょう。 本当に大学に行かなければならないのか、 それとも、ただ行かなければと思わされているだけなのか。 一度しかない人生ですから、推薦が無くなったらもう駄目だみたいな 周りの影響に流される人生ではなく、 自分に自信のある人生にしたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

どうしようもない。と言うかこういのって恥ずかしくないか。 才能が努力が、ある自信がある奴ほど失うものが大きくて怖くなる。 みんな試験は落ちる可能性がある。だから怖い。それを乗り越えてナンボなんだと思うけど。 そもそも「推薦に他の候補者が現れない」方がおかしいって。それを怖れていたのなら今後はずっと倍率1倍以下の進路(そんなのあるか?)を選ぶしかないよね。 今でも下位の私立大はそんなだからそういうところへ行けば? 就職活動なんて5社も10社も落ちるのが普通なのに・・・ どうせ勉強にもならんのだから遊びまわればいい。 ゲームでも睡眠でも散歩でも好きなことやればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

私が学校サイドなら、あなたを推薦しますね。 ギリギリに駆け込んだ彼らふたりは、それまでは何とか一般に向けて 準備していて、土壇場になって間に合わないと判断したわけです。 だから成績を含めた推薦理由が横並びで、誰かを選ぶときは、推薦を 早くから宣言していた(一般の準備が不充分な)ひとを優先するのが普通 でしょう。いわゆる早い者勝ち。他は一般でもいける可能性が残るわけだから。 説得する(理由を探す)のは大変だろうけど、それも先生の仕事です。学校は ひとりの優秀な生徒を優先するのではなく、「最大多数の最大幸福」を、 こと受験に関しては考慮するでしょうから。合格者数として、数字も残るし。 『後がない感』はあなたが最も強いわけだし、そのオーラもまとっている のでしょう。編入してきたからといって(というよりしてきたからこそ)差別 するわけには学校としてもいかないでしょう。 あなたの成績が充分であり、今回最後の試験でも努力を怠らなかったの だから、よっぽど彼らが図抜けた成績とその他の目ざましい活動実績の 両方を残していない限り、あなたの勝ち抜けだと『私は』思いますよ。 気休めにしかならないだろうし、人事は尽くしたのだろうから天命を待つしか ないわけです。この数日間はできるだけ何も考えずにいることです。 非情にも不運にも推薦されなかったら、悔しく誰かを呪いたいくらいだろう けれど、決してあきらめずに、その日から猛勉強するしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawktrain
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

同じ19歳(男)です。 まず落ち着いてください。今焦ってももう自分じゃどうしようもないじゃないですか。 >4科目中2科目が100点だそうで、残りの2科目も90点以上は取れたと思っています >今までも課題のレポート作成には手を抜かず、全て最高のA評定をもらってきました。 いくら編入といっても編入してからこれまで頑張ってきたんでしょ?中間の成績がそのとおりだとしたらかなりいい成績じゃないですか。 だったらもう自分に自信を持って10月1日を待つしかないです。 もし推薦されなくてもそこでもう無理などとは言っちゃだめです。私も去年受験生だったので知っていますが、私の通っていた高校は体育祭などのため10月頃から受験ムードになっていきます。(特にレベルが高い高校ではないですよ。一応進学校ではありますが。)そこからぐっと伸びていく友達を何人も知っています。 とりあえず今は勉強はしなくてもいいと思います。そして結果が出て、もしだめだったら一般入試へ向けてまた一生懸命努力していけばいいです。受験は本試験が終わるまで絶対にあきらめちゃだめですよ。諦めたらそこで終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強がはかどらない

    先日にもこちらで質問をさせて頂いた者ですが、進路のことで悩んでいます。 現在、通信制高校3年で先週に南山大学への指定校推薦があると学校側から聞きました。 南山大学経済学部への指定校推薦は学校内から一人で、学内基準と大学側から提示される基準(評定平均のことです)のどちらも満たしていれば推薦をしてもらえるということです。 詳しく調べてもらったところ、学内基準も大学側が提示する基準もクリアしており、現在僕のみが南山大学への推薦を希望しているとのことでした。 このまま僕以外に南山大学への推薦を希望する人がいなければ、おそらく僕を推薦してもらえることになり、もし希望する人が現れたとしても成績などを見る限り、僕を推薦してもらえる可能性が高いとのことでした。 ですが、可能性が高いというだけで100%推薦をしてもらえて、100%合格するというわけではありません。 そんな保証はどこにもないのに、しかも以前から立命館大学への進学を希望していたのに、急に勉強する気がなくなってしまいました。 南山も立命館もほぼ同じという意見をこちらの回答者さんから聞いてから、「どちらも同じようなら、楽な方(指定校推薦)でいいか」という気が生まれてしまいました。 それに勉強の疲れではなく、日々のストレスや悩み・不安事で精神的に参っており、この先も苦労するなら南山でも立命館でもどちらでもいいかというふうに思っています。 指定校推薦がもらえて、それで無事南山大学に合格できればいいのですが、もし指定校推薦をもらえなかった場合、一般入試で受験することになります。 それなのに、その可能性がまだ残っているのに、勉強ができない。 もう自分でも何がなんなのか、どうすればいいのかわかりません。 どうするべきだと思いますか?

  • 指定校推薦の審査について

    こんにちは。 指定校推薦のことで不安点があるのでアドバイスを下さい。 現在、通信制高校3年の19歳(男子)です。 こちらにも何度か質問をさせて頂きましたが 南山大学経済学部への指定校推薦を志望していました。 ですが、結果は校内選考で落選・・・のはずだったのですが 内定した方が辞退して、僕が推薦されることに正式に決まりました。 本日、担任の先生から詳しくお話を伺ってきましたが 試験は11月末。 「小論文」と「グループ面接」が審査の内容とのことでした。 これから1ヵ月対策を立てていくつもりですが一つ不安要素があります。 それは、評定のことです。 僕の3年間の評定平均は「3.9」だそうで それが不合格の要素になるとは思えないが、「4」に達してない所を見ると少し不安かなと担任の先生はおっしゃっていました。 (もちろん3.9でも出願基準は満たしています。) 前に在籍していた地元の公立高校の評定も含まれているのですが 長い間、登校していなかったので評定がかなり悪いのです。 しかし、現在の通信制高校での1学期の評定はオール5なので そのおかげでなんとか「3.9」という結果を保てました。 小論文と面接の出来次第で合否が変わってくるそうですが 指定校推薦というのは、問題を起こさない限り、原則「合格」になるのですよね? 小論文をある程度書け、面接もある程度話せれば、少し評定が低かろうと大丈夫ですよね? 指定校推薦に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の基準

    こんにちは。 公立高校に通っている高校三年生です。 僕の学校には慶應大学の商学部の指定校推薦が一枠あります。 僕は以前から慶應大学の指定校を希望していたので担任とも話をしてたぶん校内推薦を通れるだろうとのことでした。 というのも担任の先生が学年の生徒の評定を調べたところ文系には4.8以上の生徒はいなく、僕の成績は5.0だからです。 しかし、とても不安に思っていることがあります。 僕は慶應に入るための学費を稼ぐために一年の時からバイトをしており、部活に加入していません。 指定校は評定で概ね決まるとされていますがとても不安です。 一般入試の勉強もしており慶應の判定は常にB判定以上ですが、本番ではなにが起こるかわからないので指定校推薦を強く希望しています。 指定校推薦の校内推薦の基準や、部活がどの程度評価されるのかなどを是非しりたいです。 よろしくお願いします。

  • 関関同立の指定校推薦募集要項

    高2の息子が関関同立のいずれかの工学部の指定校推薦を目指しております。 それで、これら4校の指定校推薦募集要項をお聞きしたいのです。 例えば、物理II 化学II 数III 数C履修は必須だとか 全体の評定値+数理の評定値が○以上だとか 全体の評定値、または数理英の評定値が○以上とか・・・ 息子は数理科目は1年の時の1教科4以外は全て5なのですが、副教科が体育以外全て3というのが痛いです(^_^;) 全体の評定値"または"数理英・・・この条件があれば、なんとかなるかも・・・と期待半分不安半分・・・。 もちろん、各学校で違うかとは思いますが、ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 指定校推薦について・・・!!

    都内の私立大の指定校推薦を希望しているものです。 自分が行きたい大学の指定する評定は、「4、1以上」とけっこう高めです。自分は今評定4、5ぐらいです。一応指定されてる評定よりは上ですが、もっと上じゃないとだめなんでしょうか・・・・; それと、評定はさっきも言ったように4.5でそこそこなんですけど、外部模試がとっても偏差値が低いんです・・・;;評定重視だと聞きましたが本当に大丈夫なのかなと心配です><

  • 指定校推薦 校内選考について

    高校3年です 指定校推薦の校内選考について お尋ねします 大学の募集要項に 全科目の評定平均かつ プラス3教科の評定平均 が**以上 と 記載されています もし 指定校の枠を争うことになれば、 こういった要項の記載も 優劣をつける上での判断材料となるのでしょうか

  • 慶応大学指定校推薦について

    慶応大学指定校推薦について 指定校推薦の評定平均についてですが、英・数・国・理・社だけで割るのか、体育や家庭などの主要科目以外のものも含めてわるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の評定について

    僕は今ある私立大学の指定校推薦を受けようと思っているんですがその学部の枠が高校に一名だけあるそうです。その推薦以来として大学側が高校3年間で評定4を提示しています。受けるのは僕だけなようです。よって学内選考はないんですが、僕は評定が4に足りてないんです。 教師は学校から出せさえすればそれはなんとか出来ると言っているんですが本当にそんなことが可能なんでしょうか? 評定を変えたりするとゆうことなんでしょうか? どなたか指定校推薦で評定がたりなくても受かったかた教えてください

  • 進研模試

    4年制理系大学進学を希望している高校3年生です。 私はある4年制大学の理工学部に指定校推薦での受験を考えています。 その大学に必要な評定平均は3.8以上で私は2年の3学期の終わりの時点で評定平均4.2ありました。 今月初めて大学入試模試の進研模試を受験しました。 受験した科目は国語、数学、英語の3科目です。 記述式の問題で国語、英語ともにほとんど分からず、 英語に関しては「並び替え問題」と「記号選択問題」しか回答できませんでした。 数学は解けるには解けたのですが、高得点を狙うには程遠い状況でした。 後で自己採点してみると、各200点満点で国語20点代、英語30点代、数学30~50点代という結果になりました。 部分点が入るかは分からないのですが、正直困惑してます。 ・進研模試の難易度が高いのか、ただ単に私が勉強不足なのかどうなのでしょうか? ・今回の模試の結果は指定校推薦選抜に影響するのでしょうか?またどのくらい影響するのでしょうか?

  • 指定校合格後・・・

    指定校推薦を受けて合格したんですが、その指定校は評定3,7以上の者が条件でした。私は3,7ギリギリで通ったんですが、指定校の条件である3,7は卒業時の評定でしょうか?それとも卒業できれば評定は関係ないのでしょうか? 知っている方教えてください、お願いします。