• ベストアンサー

青山学院大学B方式

sgm528の回答

• sgm528
回答No.3

はじめまして、去年青山学院大学英米文学科にB方式で合格したものです。 はい、実際に試験内容は英語一科目ですが、一般的な文学部の英語科目よりは難しいと思います。 私は海外に5年間住んでいて、英語の強い国内高校に半年在籍後受験しましたので そこまで難しかった印象は受けませんでした。 一般国内高校出身でB方式通過の友達がいますが、やはり英語は意識して勉強していたようです。 あくまで私の受験した年の試験ですが、まず合格者も不合格者も、リスニング(ビデオで2人の外国人が対話をするものを聴きとる、穴埋め問題)では会話速度がかなり早く、単語が聴き取れない、もしくはスペルが分からなくて問題を解くのに時間がかかる、とうことが多かったようです。 次にライティングですが、普段から文法を意識せずともある程度表現できるくらい慣れておく必要がある、と感じました。もちろん文法も大事らしいですが、私は国内で勉強する「日本の文法」と言うのを経験していないためあまり詳しくありません><ごめんなさい 以上の2点からして、基礎の文法を固めた上で感覚的な英語を鍛えてはいかがでしょうか。 英語に特化した塾でもかなりサポートしてくれるので、そちらも考えてみていいと思います。出されたお題にもよりますが、英作文の際に出すネタとして新聞などにも目を通しておくこともおすすめします。 あともしかすると、自らの経験談などを混ぜると評価になりやすい、と聞いたことがあるような無いような・・・ ちなみに私は帰国後、代ゼミ国際教育センターにて英文法/英作文/日本語論文を勉強しました。 あいまいなことばかりでごめんなさい・・