• ベストアンサー

ETC 音声タイプとブザータイプ

montemagicの回答

• ベストアンサー
回答No.9

最新のパナソニックと三菱電機のものは、カード挿入時に 「有効期限は○○年○○月です」と喋ります。 期限切れのETCカードでも認証してしまいますから、有効期限切れのカードを入れてゲートに接触する事故が多かったんだろうなと推測できます。

paonta
質問者

お礼

>期限切れのETCカードでも認証してしまいますから おっと、これは知りませんでした。 これだと音声タイプを選ぶ価値がありますね。 でもコスト重視でブザータイプにすることにしました。 ご回答ありがとうございました。