• ベストアンサー

進学するにあたっての書類について

短期大学へ推薦入試にて進学しようとしています。 しかし全てそろってから最終確認したところ書類等にミスを発見しました。 まず、一つ目は受験票交付の封筒の自分の住所を間違えてしまいました。 ○○○県○○○群と書く所を○○○県○○○県とかいてしまいました。 多分、このままでも十分届くと思うのですが、大学側が見た際におかしいと思われると思います。 それともいちいち見ないのでしょうか。 ボールペンなので砂消しで消そうと思いましたが、汚くなりそうで嫌です。 でも、やっぱりこれは消した方がいいのでしょうか? 二つ目は証明写真の裏に名前を書くのを忘れてしまいました。 これはさすがに無効になると思います。 ステックのりでつけたので粘着性は弱いと思うので頑張って剥がそうと思うのですが、大丈夫でしょうか? それとも書かなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

ひとつめは、返信用封筒だから(手もとに戻ってくるものだから) そのままにしといたら。郵便番号が間違っていなければ大丈夫です。 ふたつめも、「頑張って剥がさなければならない」くらいに くっついているのであれば、そのままのほうがいいと思います。 事務処理の際に万一写真が剥がれた場合、書類と整合するため だけに使います。 「印象」は関係ないけれど、扱う人はきれいな書類のほうが 気持ちがいいことは確かです。枝葉での多少の間違いは、気づいたと しても大目にみようという気にもなる。

その他の回答 (2)

• carrotcake
回答No.2

訂正するならば「〇〇群」ではなくて「〇〇郡」と書いてくださいね。 ただの変換ミスなら読み飛ばしてください。

• namanuru
回答No.1

ボールペンの訂正は普通二重線の上に訂正印です。 砂消し等で消すほうがマナー違反です。 証明写真の裏の名前は、万一はがれた場合のためのものです。 はがれないと思うのならそのままでいいです。

hole_snipe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学生募集要項に「裏面に氏名を明記」と書かれているのですが、大学側で写真を剥がして使用するといった事はないのでしょうか?