• ベストアンサー

どっちがお得? 逆輸入と国内編

270RSの回答

• ベストアンサー
  • 270RS
回答No.4

うろ覚えですが。 確か、逆車は登録時に排出ガス検査結果成績表が必要である事、及び実車の持込みが必要である為、登録費用が割高です。 国内新車は、製造から6ヶ月以内であれば、実車を持ち込まなくても書類のみで登録出来るのでそんなに掛かりません。 あと、輸入元の国が右側通行ならば、左右方向の配光が逆になり国内不適合なので、左側通行用のヘッドライトへ交換が必要です。 昔、私がSV1000SのEU仕様を買った時は、国内仕様+10万円+ヘッドライト代(2万円)でした。 店によって差はあると思いますが、単純に同車種で比較すると大体その位だと思います。 逆車の最大のメリットはリセールバリューですかね。 購入時に国内仕様+12万円払いましたが、売却時は国内仕様+20万円程で売れました。 売却時に、初めて逆車の有難味を感じました。 後は、180km/hリミッターが無いので、大きなサーキットを走る時は役立ちます。 参考程度にしてみて下さい。

Iron-M
質問者

お礼

みたいですね・・・・・・一応、逆車の計算時に足した金額を表記します。 ・登録代行料 ¥18,900 ・納車整備料 ¥15,750 ・防犯登録料 ¥1,000 ・重量税¥7,500 ・自賠責保険36ヶ月 ¥17,450 ・新車、国内新規予備検査費用 ¥21,000 ・排出ガス試験結果証明書費用 ¥26,250 ・諸費用合計金額 ¥107,850 ・(任意別途) なので、たしかに10万はかかりますよね。国内は6~7万でした。 たしかに、売ることなど考えてもいませんでした。 ここにきて新たな逆車のいいところも見えてきました。 サーキットは走らないかと思いますが、ワインディングは行きたいのでリミッターがいきるかもしれません。 と言っても山では無理、さしてお金を払って真っ直ぐな道すら使えないですがw あとは車検です・・・・・・普通の大型と車検の料金が同じならほぼ決定なのですが。 270RSさん、御参考にさせていただきます。有難う御座いました。